見出し画像

初夏の手仕事ワークショップ「梅仕事①」を開催しました♪

梅仕事

今日のワークショップでは
・梅シロップ
・新生姜の甘酢漬け
2種類の保存食を作りました♪

次回のワークショップは、
6月9日(金)11~14時
・梅干し(2Kg)
・山椒の味醂漬け
・ちりめん山椒
3種類を作ります♪

参加ご希望の方は
LINEでお知らせくださいね。

横地多実子の LINE公式
    ↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/@kfe8436r

梅シロップ(梅ジュース)

梅シロップは、
青梅をハチミツに漬けて作る
すっきりした甘味・酸味が
爽やかなシロップです。
1ヶ月ほど常温で静かに熟成させると
とても美味しくなります♪

こだわりポイント

一般的には、青梅氷砂糖で作りますが
多実子流は、青梅ハチミツで作ります。

材料選びのポイント

青梅は、できるだけ無農薬を。
ハチミツは、国産で非加熱のものを
選びましょう。
わたしは福岡県産の百花蜜が好みです。

新生姜の甘酢漬け

やわらかな新生姜を
薄くスライスしてサッと茹で
甘酢に漬け込みます。
冷蔵庫に入れて保存します。
3日ほどで美味しく食べれるようになります。

今日のランチメニュー

6/2(金)ランチメニュー

ワークショップが終わったら
多実子の手作りランチの時間。

・玄米ごはん(自家製ゆかり)
・ミネストローネスープ
・照り焼きレンコンバーグ
・大豆ミートそぼろ入りほうれん草ナムル
・ヒジキの煮物
・きんぴらゴボウ
・米粉パウンドケーキ(シークァーサー)

「料理がすべて美味しい!!」って
喜んでいただきました♪

差し入れ

池田の老舗和菓子屋『福助堂』さんの水無月


水無月を差し入れていただきました♪
丸いお豆がきれいに並んで
アジサイのように見えました♪
ういろう生地もやさしい甘みで
幸せな気持ちになりました。

次回のワークショップ

6月9日(金)11~14時
・梅干し(2Kg)
・山椒の味醂漬け
・ちりめん山椒
3種類を作ります♪

参加ご希望の方は
LINEでお知らせくださいね。

横地多実子の LINE公式
    ↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/@kfe8436r

それでは、今日はこのへんで。

また明日お会いしましょうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?