見出し画像

夏場の風邪予防法

こんにちは^^
Kitchen Smile Lab. 主宰
子育て食育アドバイザー
横地多実子です。

メルマガ100日実践中!!
本日26日目です。

月1回の身体のメンテナンス

昨日、かかりつけの整体院に
行ってきました。

「今月前半は
疲れがたまっていたんじゃない?」
とか、
「ここ一週間に
ストレスを感じることが
あったんじゃない?」
など、
体の歪みや捻じれから
いろいろ感じ取ってもらえるので
施術が終わると
身体がスッと楽になっています。

毎月、定期的に
メンテナンスに通うことって
大切だなと思っています。

梅雨時は体調を崩しやすい?

気温も、湿度も高いこの季節。

雨が降ると
どんより、じとじと
気持ちが滅入りがちになりますし
晴れたら、晴れたで
蒸し暑くて汗が止まらない。

この蒸し暑さから逃れたいと
エアコンの効いた部屋で
氷入りのドリンクをガブガブ
飲んで
身体の内側と外側
両側から一気に冷やしちゃう。

というのが
梅雨時に(特に男性に)
ありがちな行動だと思います。

氷入りドリンクを常温・ホットに

エアコンの効いた部屋で
氷入りのドリンクをガブガブ飲む
という行動を繰り返し行うと
体温が下がりそうだな
ということは容易に想像できますね。

体温が下がると、
それに連動して免疫力も低くなる
と言われていますので
日ごろから
体温を下げないようにする工夫が大切です。

氷入りドリンク ⇒  常温・ホットに

を心掛けましょう!!

風邪の原因はカビ!?

夏場の風邪の原因の一つは
エアコン内部のカビです。
シーズンで初めてエアコンを使う前には
エアコンフィルターの洗浄と
内部の清掃をしておくと
幾分ましになると思います。

そのうえで、
窓を解放した状態で数時間運転するのも
予防になると思います。

夏場の風邪予防法

①免疫力を高く保つ

・氷入りドリンクを常温・ホットに
・腹八分(食べすぎない)
・よく噛んでゆっくり食べる
・飲み過ぎない

②カビに気をつける

・エアコン
・食べ物

③生活での工夫

・汗をかいたら着替える
・シャワーでなく湯船につかる

④おすすめ料理

・かさね煮みそ汁
・かさね煮ラタトゥイユ
・スパイス料理

他にもいろいろありますが、
今日はこのへんにしておきますね。
また明日もお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?