見出し画像

30代無職未経験がお金をかけずに独学でハンドメイド。月15万達成できたワケ

初めまして、micoです。プロフィールにちょこっと書いてありますが、簡単に自己紹介です。
現在本業はOLと3歳むすめ育児の30代。数年前まではベビー用品を中心としたハンドメイド販売1本で生活していましたが、今は再就職し、趣味兼+αの収入としてハンドメイドを楽しんでいます。

生きているだけでお金がかかる

前職は保育士。子供ができたことをきっかけに自分の働き方を見直してみました。専門学校を卒業してから転職も休職もせずずっと働き続けてきたけれど、産休明けでこの仕事を続けていくことに少し引っかかりを覚えました。
「子供が生まれるまで1回ニートになってみよ!」今となっては軽い気持ちで退職を選択。正直無職生活にわくわくしていました。

自己満足で作ったスタイ

予定日の1ヶ月前、【生まれてくる子供に自分でなにかを作ってあげたい、使っている姿を見たい】そんな気持ちからまずはスタイ作りに手を出します。前述した気持ちはもちろん十分にありました。きっかけだったのも噓ではありません。でも正直それだけではありませんでした。
生きているだけでお金がかかる。月々口座から引かれていく数万円や赤ちゃんグッズの購入費用、それらをどうにかしたかったのです。

ミシンは小学生の家庭科ぶりで形もガタガタ、ハギレと自分の着なくなった洋服で作ったスタイは売り物にはならないけれど、生まれた子供が付けてくれた嬉しさは忘れません。

販売を決意

そんなスタイを作っておきながら販売を決意するってなかなかだと思うのですが笑。どうして販売に踏み込んだかというと、上達して販売できるかもってレベルになったから。

販売枚数500枚以上のholiday bib1作目(現在販売なし)

オンラインサロンや手芸教室は一回もいっていません。(行った方が絶対身になります)やったことは、・ひたすら同じものを作る・ハンドメイドをしている方の作品をたくさん見る・販売についての勉強をする(例:税金、値段設定、販売方法、写真の撮り方などなど)

根性論みたいになってしまうかもしれませんが、私がやったのは本当にこれだけです。
今後ひとつひとつの事をもう少し詳しく自分なりにお伝えできればと思っております。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?