見出し画像

お悩み①夜寝ないんだけどどうしてる?


さて保護者同士で家庭内での姿を時間になりまして最初に出たこの話題。このお悩みあるあるですよね。私が保育士時代も保護者の方にお話しし、今もぴーちゃんにやっているのが寝る前のルーティーンを決めること。耳にしたり目にしたりしたことがあるかもしれません。ルーティーンはなんでも構いませんが「寝る前に数分の動画1本だけ」と動画を見せるよりは、絵本の読み聞かせや今日の話、明日の話など、保護者の方の優しい声が聞こえて気持ちが落ち着くものの方が望ましいかもしれません。
ちなみに我が家は、
下準備として食後のあそびは落ち着けるもの
(シール貼り、お絵描き、パズル、絵本など)

寝る前は絵本1.2冊
(子どもが本棚から自分で選ぶ)

明日の話
(保育園で何があるか、起きたら朝ごはんは何かなど)

大好きだよ&おやすみなさい
(おやすみなさいしたら一切しゃべらない&寝たふり)

ぴーちゃんにも寝ない時期がありました。ルーティーンもすぐに定着するものではありません。根気強く続けて、時に諦めることはとても大切。「今日はなにやっても寝ないからだめだ~!」でお子様に見つからないようにイヤホンで音楽聞くとか動画見ながらとか、寝かせることに執着しすぎないようにしましょう。
ぐーちゃんも変な所で根はまじめなため、ぴーちゃんが全然寝ない時には「こんな時間まで起きてる子いない」「早く寝かせてあげなきゃ」「なんで何をやっても寝てくれないんだろう」と気持ちが焦りました。怒ったり諭したり、最終的には2人で泣いちゃったりもした時もありました。
でも変わらず続けてきたのは先ほど記したルーティーンだけ。絵本も「子どもが眠くなる!」とか特別な絵本ではありません。(おすすめ絵本またまとめておきますね!)
この通りでなくとも、これを読んでくださっているお家の方とそのお子様に合った流れで一日お疲れさまができるといいですね。

おすすめの絵本はこちら。随時追記していく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?