見出し画像

SixTONESにこれやってほしいなぁ…というただの妄想なお話。

今回はSixTONESの妄想話パート2。
こんな曲をやってほしい、という個人的な欲求。
noteから「7月31日までに執筆すると継続記念バッヂがもらえる」云々いわれたので、書き溜めてたメモを垂れ流します。

・8分の6拍子

世の中の多くの曲は、4拍子。1小節の中に四分音符が4つ入る。
8分の6拍子は、1音符の中にさらに3拍入るみたいな、ゆっくり数えれば4拍子に、速いテンポで数えれば3拍子になるというもの。
だから8分の6拍子って、けっこう特別感があると思うのだ。
例を挙げると、ゆずの「嗚呼、青春の日々」やMr.Childrenの「NOT FOUND」、ポルノグラフィティの「瞳の奥をのぞかせて」など。
最近のだとあいみょんさんの「愛の花」とか。
あんまりジャニーズがこういう曲をやってるイメージがないから(そんなに聴いてないだけ)、おもしろいんじゃないかと。

・組曲

色んな曲調の小曲や楽章を組み合わせてつくったのが、組曲。
そう、つまりバラエティー豊かな曲なのだ。
唯一認識しているのが、嵐の「Song for you」。まさに超大作みたいな、集大成のような壮大さがある。
だから6楽章にして、それぞれソロで歌い繋いでいくというのもいいんじゃないかと。いや、やっぱり最後にはユニゾンで盛大にいきたい。
みんなのこだわりを詰め込んだ組曲って感じで、いいものができそうな予感。

・ジャズ

これはずっと思ってる。ジャズに振りきったお洒落な曲も、絶対似合うと。英語の歌詞多めのイメージで。
どちらかというと「共鳴」がロックとヒップホップも混じったジャズっぽい部分もあるけど、ガチでサックスとか大活躍のジャジーなやつをしてほしい。
ちなみにさらに言うと、ダンディーなジャケットを着て、ハットとステッキを持って軽快にタップダンスをする、みたいなMVでお願いします笑。

・全編アカペラ

3rdアルバム「声」の第一曲目「Overture -VOICE-」で、冒頭と最後にアカペラの部分があるけど、せっかくなら一曲まるごとアカペラの曲も聴きたい。あのときの衝撃は忘れられないほどだったから。
ハモリが3部で、ボイパは部分的じゃなくて全部で。……あ、そしたら高地くんの歌パートがなくなっちゃうや笑。
でも歌唱力のある彼らなら、もはや音楽などなくてもいけるのでは。
いや、さすがに必要か。

・音楽フェス

これはマジでずっと思ってる(2回目)。共感してくれるスト担さんも多いんじゃないか。基本ロックだし、バンドもすごく似合うっていうのが「こっから」で証明された気がするから。
特に夏がいい。暑さも吹き飛ばす熱いパフォーマンスを(吹き飛ばせてない)やったら、もっとイメージが覆るんじゃないかな。
勝手にセトリ考えます。
まず「ST」で正統派ロック→「Boom-Pow-Wow!」でぶち上げ→「ABARERO」でSixTONES色に→「PARTY PEOPLE」で夏本番→「NEW ERA」でもっかいロック攻め→「Imitation Rain」で綺麗に締める、とこんな感じでどうでしょう。

・シングルで全英詞

今までシングルのカップリングやアルバム曲でなら全部英語の曲はあったけど、表題曲でお洒落に決めるSixTONESを見てみたい。本気で洋楽をやってるような。
あと、Travis Japanみたいに訳詞がつくのがちょっと憧れでもある。
ジェシーくんの流れるような英語が、テレビで流れて世間に見つかってしまうのが何だか楽しみである。

・フォーク

フォークソングというか、フォークロック。アコギも入った優しげなフォークを。そんなロックはないか。
イメージ的に言うと、玉置浩二さんというか、安全地帯というか。
80年代サウンドで、アコースティックのいい音にこだわってやってほしいな、なんて。私が好きなんですよね、そういう曲。
もう一つ欲を言えば、その曲で京本さんにアコギを弾いてほしい。

・アナログ盤

アナログ盤というのは、レコードのこと。
「レコードが愉しいというお話」でも書いたが、最近アナログの良さに気づいてしまい、さらに最近音楽業界でアナログ熱が再燃しているらしいことも拍車をかけ、すっごく欲しくなってきた。出たら絶対買う!笑
だったら、表題曲はやっぱりジャズかな。いや、オールドロックでもいいけど。
聴き古して、あの焚き火のようなパチパチ音が出るようになったらもう最高。

何だかこれを書いていると、だんだん「SixTONESはジャニーズ」という事実を忘れていってる気がする。一応アイドルなんだけど。
でもその固定概念をぶち壊すような試みを、これからもずっとソニーのレーベルと一緒にやっていってほしい、というのがいちファンの願い。

いつかSixTONESに幕を下ろすときに、この記事の答え合わせをしたら全部やってきた、なんてことになってたらいいな。
以上、妄想にお付き合いいただきありがとうございました。

mico


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?