見出し画像

クニクニのサポートチーム💛

3月の末、クニクニの大好きで本当に楽しいケアマネさんが退職をされるので、交代のご挨拶にいらっしゃいました。

新しいケアマネさんと訪看さんと社会福祉センターのお二人と計5人でうちへ来てくれました。

今後のクニクニの認知症の対応について、クニクニにとっても、家族にとっても幸せになれる形で、行動をしていこうと、パパと私とシスターを交えて皆で話し合いをしました。

最近、クニクニは、めいちゃんがいるから、外で昔からのお友達と催し物に参加するのもお休みがち。先週はコーラスのクラスもお休み。いつものクニクニの口癖は「お母さんは忙しいからお休みします。代わりにあなた行ってきて。」(?????)

パパも私も、クニクニが誰にも会わず、めいとだけ遊んで、めいのことだけに100%関心がくことにとても心配。えさのことばかり考えて、周囲の気が狂いそう。。。(メイが餓死しないように心配しているクニクニの気持ちはわかるのだけど。。。)

この話し合いの日は、シスターもボンコを連れて参加してくれました。

結果、デイサービスへの参加を促していこう、そして、いろいろなイベントをクニクニの為に作って、そこへクニクニを誘って、行動範囲を増やしていこうということになりました。

今のところ、地域のみんなが協力してくれることに本当に感謝です。

毎日、めちゃめちゃ明るいクニクニが臆することなく、楽しい生活を送って欲しいと常に願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?