見出し画像

【認知症予防】

クニクニが物忘れが激しくなって、想像通り、家族は大変さに直面するようになりました。

クニクニが「やりたい!」と言ったことを叶えてあげたくて、時間に合わせて一生懸命それをしようとこちらが準備するのに、当日、本人人はすっかり忘れているということになる。

例えば、くーちゃんを亡くした頃、クニクニは私とMy Sisの住むお家へ引っ越してきたいと、毎日泣いて電話がありました。しかも「今日遅くてもいいから迎えにきて!待っています。」と泣きながら言うのです。

私は仕事の間、必死で布団を揃え、パパとクニクニが一緒に泊まれるようにお布団2脚とマットレスを揃え、🚗で走り回り。。。

で、急いでクニクニの住む実家へ車で🚗駆けつけようと夕方電話すると。。。

「え?そんなこと言った?今日は疲れた。今度にしよう。」

倒れますー。。。。( 😱)

でも最近は、我々家族はこれを見越して計画を立てるようにしています。(それもまた難しいのですが😓) 

でも‼️でも‼️

私が心身共に疲労困憊している時に思うことは、、

「絶対、認知症にならないようにしたい!今から食い止められるなら絶対絶対やるべき‼️」

です。

今日もMy Sisにお願いして、危険な油と危険な甘味料を使わないように伝えました。(My Sisはかなり大変だと思いますが、私の15年以上にもわたるアメリカ式のヘルス知識に基づいた健康アドバイスを聞いて、いつも美味しい見た目綺麗な手作り健康料理を作ってくれることに感謝ー❣️) 

クニクニは5-6年前から徐々にもの忘れが激しくなってきました。

でも、NYのプライベートのヘルスコーチによると、良い油と悪いものをなるべく避けるようにすれば、認知症の進み方も緩やかになると言われ、今だに継続しつつそれを信じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?