見出し画像

MTB Ride - 2023/08/27

今日はいつものコースで新タイヤのトライ目的でしっかり走ってみました
今週も仕事のダメージ多く平日の練習はほぼなし=休養十分で真夏の早朝ライドです
前の日の夜にゲリラ豪雨的な雨が降って空気が澄んでいるのはよいですが、陽が上ると確実に蒸し暑くなるやつ。そしてダートのコンディションはぐしゃぐしゃの楽しいやつです

タイヤの空気圧はF=1.35, R=1.4barに設定。軽く転がる感じです
ダートにたどり着くまで舗装された林道を約40分、登りも多いのでもうしっかり汗かいてます。体が慣れるまでまだ違和感ありますが、でももうコロナの影響で頭痛とか鼻の周りが変みたいなのはないですね

ダート区間、1回だけ写真撮るためにストップ以外は一気に走り切りました。約40分はここんとこベストかも(数年前と比較すると10分くらい遅いと思うがw)

その1回の休憩。今日も富士山見えてる!

今日はモトクロスバイクの方が多かったです
みなさん丁寧に走ってくれますがたまに勢いある人が横を通って石が飛んでくることあるのでちょっと怖いです。これMTBでも同じかもなので自分も気をつけないとですね

もうタイムを測るような走り方をしてはいけないのですがついつい目安という感じで測定してしまいます。よくないなあ・・・

少しだけ休憩。蒸し暑くなってきた

休憩中に林道に4トンくらいのトラックが入っていって驚きました。クレーンがついているやつ。もちろん作業されるのでしょうが、あんなのが走っているとは知らなかった。これもきをつけないと

帰路は下り基調なんだけど、何度か厳しいがれがれの登りがあるので同じように頑張ってみることに。帰りはもう少しストップ多めで写真撮ったりして同じように40分ほど

こういう巨岩もあります。空の模様もいいですね


この岩の間を走るのがいいんだよなあ


ということで最後の休憩ポイント

いつもの林道から追加でもう少しダートを走って今日も40キロで獲得標高1060mもあったりで、TSS200も稼いでしまいました
ちょっと頑張り過ぎたかなあ、と思いますが休養十分+週末に腰の施術を受けたのが影響したのかも(それはちがうだろw)

今日は帰路の時間でも富士山見えた

新タイヤのほうは、今日のぐしゃぐしゃコンディションだと、下りで深そうなところで何度かフロント取られてヒヤリがありました。これはタイヤというよりライダーのライン選択の問題ですね。上手くリカバーできたけど、王滝でも雨降ったら同じようなことあるので下りの速度は注意が必要
自分はすぐ調子に乗ってしまうタイプで前回(2016年)は下りで酷い落車をしてしまいました

ということで、2016年の事まで引っ張り出してしまいましたが、もう当時のような元気な走りはできません。いまは安全に完走することだけ、それだけが目標ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?