見出し画像

シクロクロス全日本選手権 2023/01/14

東海CXでお馴染みのワイルドネイチャープラザ(WNP)で開催された全日本選手権に参加しました。マスターズ50−59の部門になります


河岸砂丘を利用したコースです
(上の選手は私ではありません)

結果


74人エントリー、70人出走、ゼッケン50、48位フィニッシュ
優勝した大原さんから6分30秒遅れでフィニッシュした
たくさんの応援、ありがとうございました


Photo by Youkanさん

準備


レース当日の14日は前の日からづづく雨
WNPは何度も(多分自分的に一番レース回数が多い会場)走っているのですが、雨のWNPは走ったことがないです
結果的にレースの時間正午直前には小降りになったのですが、早朝の試走でも雨の中でした
幸い気温が高めなのと、いつもはもっとサラサラの砂が今回は締まっていて走りやすくなっているところは増えていました

こういう感じの時、自分はずぶ濡れになるのが嫌なのでカッパ上下と長靴で試走に出ます。ほぼコース確認というか走れるところと降車するところ、ラインのオプションを見極めるためです

コース確認


WNPは何度も走っているので大体の感じは理解できていますが、今回のコースで自分が知るものと違うのが数箇所
特に砂のエリアに突き出た180度ターン、テントの南側に少し林の中に突っ込むところあってちょっとしたドロパッチある、いつもの林間もウェットでドロが結構潜んでいる、砂は頑張れば乗車できるところがほとんど
こんな感じでした

タイヤ選択ですが、最初は前後ともにSERAC EDGE 1.6barで走りましたが、1周でもうダメというくらい泥で滑りました。フロントをTERRENO MIX 1.65barに交換、がっつり安心感があがりました

作戦


50番目のコールで後方スタート。前のレースの結果からもスタミナ不足は明らかなのでまずは無事完走が目標。
1周目に飛ばしすぎないようにしてスタミナじわじわ使って、ゼッケン以上の位置でフィニッシュができればと

レース


雨の中ローラーでしっかりアップできました
イナーメのCXオイルとレインジェルまで塗り込んで準備万端。負荷が高いので腰が壊れる心配も大きいので腹から腰にもしっかり塗り込みました。ベトベトしましたが悪い感じではないです

去年も書いたけどやはり全日本のスタート前はいつものレース以上の緊張感
まあでも後方なのでスタートからみんなと一緒に前に進み始めて隙間隙間を突っついて少し前に出れたかなあというところで最初の砂パッチ
予想通り落車が発生していて降車させられる
その先にも止まっている人多数でそのままランニング。一気に心拍数上がる感じです
林間に入ってジグザグ丁寧に落ち着いてましたが、イン側に頭突っ込まれたりなかなか気合い入った人が多いです

ゾンビ坂を乗車でクリアといってもランニングとあまり時間差ないくらい遅いです
Photo by YKATOさん

砂丘エリアに入っても前方が詰まってしまうと降車になってどんどん遅れるのですが、ゾンビ坂はうまいこと乗車でクリアできたりで1周目は41位通過
2周目からもういっぱいいっぱいになっていて垂れてくるのが自分でもわかるくらい。どんどん抜かれるしゾンビ坂で前が詰まって降車してランニングでさらに順位が下がる

Photo by YKATOさん

3周目からもう一度気合を入れるも結果を見るとさらに垂れていてラップタイムはここが一番遅い9分10秒。さらに抜かれていた。腰もやばい感じになってくる
最終の4周目は気合いでゾンビ坂も乗車クリアでベストタイムの8分50秒でフィニッシュという感じ
途中追い抜いて行った人に食らいついた場面もあったけどどうにもこうにもパワー出ずすぐにちぎられる始末でした

機材


GIANT TCX
Front:VITTORIA TERRENO MIX 1.65bar
Rear: IRC SERAC CX EDGE 1.6bar
とくにいつもと違う設定はないですが、試走後にしっかり砂を落としました。雨に濡れた砂がめちゃくちゃくっつきましたよ
あと変速機が不調で2つほどのポジションで勝手に変速することがありました(いくら調整しても落ち着かないので妥協できるところで走った)

感想


コンディションがどんどん変わるんだけど、思ったより乗車できるところは多くもう少し丁寧に走れたらよかったなあと
写真を見ると砂エリアを大パワーで乗車クリアするとその後ヘロヘロになってフォームがもうめためたになってます
ランニングしても同じかそれ以上疲れるので結局スタミナ不足なんでしょう

左端で腕が伸びててオールアウトしてる人
Photo by YKATOさん

ということでこれが今の実力ということがよくわかりました
多くの砂セクションをうまく乗車クリアできたのは今までの貯金なんだと思いますが、春〜秋にほとんど練習できなかったツケはスタミナ不足という結果に現れています。今の自分にはM1の力がないので今年は降格するのが妥当のような気がします

途中腰がやばい感じしましたが、これを書いている次の日の結果から言うと無事で、ちゃんと耐え切りました。レース前から右膝裏に違和感あってそこは痛みましたが、次の日には改善しています。体力はないし体重もオーバーしているけど走れる体は戻ってきているのかもなあ

色々思うところはありますが、もう無理だと思っていた全日本に出場して完走できたことは単純に嬉しいですし、サポートしてくれた皆さんに感謝です
あと、会場でもたくさん応援いただきました。本当にありがとうございました。すごく熱かった!

おまけ


今年からジャージが違うので気づかれないケースも多々ありました
前のチームのジャージカッコ良くて目立つので皆さんそれで覚えていてくれたんですね
これからはステルスで目立たない走りでいきたいと思います

全日本選手権ということで、いつものBUCYO COFFEE以外にたくさんブースがありました。雨でなかなか楽しめませんでしたがフランクフルトはうまかった!

久しぶりの東海CX会場だったので、もうちょっと他のレースも楽しむ余裕があればよかったなと思います。挨拶できなかった人もいますし、また今度ですね

最後にどうでもいいネタ


帰りにラーメン横綱によったのですが、浜松にもできるようです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?