見出し画像

東海CX 愛知牧場 2023/01/28

全日本戦に続いて東海CX 愛知牧場DAY1に参戦
MM1は47人ほど出走、結果は39位でした

お昼の試走に間に合うように現地到着。気温は低いけど太陽が当たって暖か苦感じる。すぐにレースの様子を見ながらコース確認。たくさんの観客とレーサーで大賑わい。愛知牧場はいいですね

準備して試走へ


コース全体を遠目に見るとだいぶ乾いていたのですが、湿った粘土状のところはまだ残っている印象。でも全体的にはハードパックでスピード出るところが多い。降りながらターンもあるのでEDGE使うとぶっ飛びそう。レースは前をMIX、後ろはEDGEのままに決定

コースはいつもの愛知牧場でバンプとかわざとドロドロとかなくてシンプルな感じ。登りセクションが多いのでフィジカル厳しいですね。自分が苦手なのはホームストレートから鉄塔に向かう登り、鉄塔横の登り、最後のモーモー坂あたりかな。そのほかはまあ気持ちよく走れます

レースは14:40スタート


6列目最後尾からなのでもう焦らず様子を見る作戦
ほぼ全員前に出て行ったので渋滞がばらけるのを待って2周目あたりまで冷静に走れた気がします。数名のパックができるとどうしても先頭の人のペースになってしまうのでたまに抜きながら、と行きたいですが前半は抜きどころがパワーかけるところ主体なので難しかったな(疲れちゃうのでがまんした)

3周目くらいからだんだんキツくなってくる
と同時にここまで抜くことしかなかったのにおなじM1に坂で抜かれ始める
階段が特にやばいくらいにキツくて足が上がらない
そういえばランニング全然やってなかった、と思い出す
まだ集中力はあったのでバイクを進ませるのはよいのだけど、階段とモーモー坂の上にあるシケインがやばくなってくる

4周目からは2分後にスタートしたC2の方達が追いついてくる
すごく丁寧に声かけて寄せるとズバっと先に行くとても清々しい感じなのでどんどん譲ることに
この辺りからもう体全体に力が入らない感じになってきて前に追いつくも何もなくただ走っているだけ。5周目はもういつ終わるのとか考えたりしてたので階段で足が攣り始める。シケインで走ったあと足首捻ったし
6周目は消化試合。この時点でC2で追いついてきた人に罵声浴びせられる(笑)
この周回も同じく階段の後に両ふくらはぎが攣って下りで足伸ばしながら騙し騙し走ってモーモー坂でなんとか踏める状態に
こんな感じでやっと6周走ってフィニッシュした感じでした

良かった


完走した
現在地点がわかった

反省点


スタミナがない

感想


愛知牧場のコースはやっぱり楽しいです
最後のレースに合わせて準備するのを思い出せなくて昼食ちゃんと取れなかったな、そういえば。ブチョーのブースでなんか食べたかった!

DAY2に向けて


なんと明日(2023/01/29)も同じ愛知牧場でレースがあって実は申し込んであります。JCX戦です
今の体力だと今日と同じように最下位、C2の邪魔するだけなのは目に見えているので出走しない方が良いかなと思っています
現地に行って応援だけにするか、休養にするか、まだ考えてます

今後のこと


上に書いたように現在地はM1で40分走りきる力がないことがよくわかりました(おいおい、いまさらかよ、とか言わないで〜w)
力が入らなくなったり両足が攣るなんてのがまさにその証拠だと思います
短時間のパワーが出るのはまあ良いですが、繰り返しているとすぐエネルギーが切れてしまう。インターバル練習不足というか、圧倒的にFTPが低いということですよね(まともに測定していないけど実際低い)

怪我と病気で半年乗れなかったんだけどちょっと練習すれば復活すんべ、なんて都合の良いことはなくて時間をかけてスタミナつけないとまともなレースにならないです。こんなことやってると出ては最下位でシクロクロスが嫌いになってしまいそうです
これはちょっとまずいので残りのシーズン、走るかどうかはちょっと考えないとですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?