見出し画像

乗鞍ヒルクライム2023 - 2023/08/18

お盆休みも後半、元気も戻ってきて天気もなんとかなりそうなので思い立って乗鞍へ出かけました。好きな場所を走る、それだけですが体力のベンチマークもちょっとある、かな

道中


朝5時半出発→静岡経由高速道路で10時半到着。ちょっと遠いですが朝なので元気あるのであっという間。最近はポッドキャスト聴きながら車運転するといいですね。麓の乗鞍温泉村はまあまあ暑い、でも浜松の日中よりはずっとまし。多分25度とか?

ヒルクライム


今日はFirefly FF-881で一緒に畳平までいく。タイムは気にせず走り切れるペースを維持です。天気は良いですが山頂付近に雲があって見えないです
走り出すとすぐに汗が出てきます。淡々といくのみ
少々頭痛があってこれはコロナの後からずっとあるやつですね。不安になるけど気にしないで走ってたら途中から消えました


心拍は160~170くらい、パワーも170~200Wくらいでいい感じ。これくらいならずっと維持できるかなと思いながらいつまでスキー場の施設あるんだよと思いながら走ります

これまだスキー場の途中だよね

前半はこんな感じの良い天気で汗だくでした
中盤からは山が見えてくるんだけどだんだん涼しくなって雲の中へ

この先は雲の中っすね〜
だいぶお疲れ

頂上というかゴール地点が見えてくるころに下界の視界も見えたり見えなくなったり

バスもまあまあ多かった


最後のターンの近くかなあ

でも遠くに松本の市街地が見えたりするのもいいんだよね、このあたり

フィニッシュ


そんな感じでのんびりあがって1時間50分ほどかかりました
今の力だとこういう感じでしょう。ゆっくりなら走れるしこれ以上上げると腰にきそうな感じ満々です😆
だいぶ休んでいたのにも関わらずこういう感じなので、いろんなことに気が付きますね(休んでても良くはならない、とか)
まあまたここを走れた、足つかずに登頂できた、とかそれだけでも合格です。去年は病気で来れなかったもんね


お約束

機材


今回はFireflyを乗鞍走らせたかったので一緒に走りました
いつもの(重たい)グラベル強化型タイヤというのもなんなので、CX用ホイールにロード用のPanaracer AGILEST Duro 30cというTLRタイヤ。久しぶりのPanaracerでしたが転がりも乗り心地もよくて驚きました

Panaracer AGILEST DURO TLR 30C

空気圧は4barほど。もう少し下げても良かったかもとも思います。特にちょっと荒れた路面の安心感はすごくよいです(といってもアスファルトでそういう走りすることほとんどないですが、乗鞍の下りはめっちゃ快適だった)


Firefly FF-881

チタンバイクはカーボンほど軽くないばかりか、結構固くてアルミみたいな乗り心地だと自分は思っています。それで十分ですし自分の好きな自転車で好きな場所を走れるのは幸せだなあとあらためて思いました。これまで頑張りすぎたせいか年齢なのか怪我や病気も増えてきて難しいことも多いですが、また乗鞍走れてよかったなと、いうことで下って片付けて速攻で温泉を楽しみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?