見出し画像

東海CX 23-24 #2 WNP 2023/11/26

今日は東海シクロクロス第2戦 ワイルドネイチャープラザ(WNP)に参戦
もう何度走ったかわからないくらいお馴染みのコース、そしていつもの砂!です

今回はM2ということでタイヤ選びに自由度があるのでIRC BOKEN Doublecrossの42Cを利用しました。1.1bar設定です
試走した感じ砂の上はまあ走りやすいですが結局パワーが必要なのはいつもの32Cと同じ。無理すると疲れるなあという感じで

試走


朝の試走、思ったより気温が高めですが体はまだ温まらないのでゆっくりと慣らしていく感じで。まあまあ乗れるので3周も走ってしまって結構疲れたかなあ・・・

アップ


試走後にオイル塗ってからローラーで心拍が160bpmに達する程度で。なんだか脚は重ためだけど血液回したくて高ケイデンス何度か。この頃には太陽が当たってもう暑いくらいだった

レース


前回の結果があるのでゼッケン18番目、3列目に並びました
WNPは1コーナー後の砂でぐちゃぐちゃになることが多いので前スタートするに越したことはありませんが、その後丁寧に走れば前に出やすいコース。あまり焦る必要はないのですがやってしまいました
スタートに成功して最初の砂に入る頃には10番手くらい、砂に入ってみるみるうちに前に出て2番手で次のコーナーへ!という瞬間にフロントが突き刺さって転倒
砂区間をこんな高速で走ることはなく経験不足+アドレナリン出まくりで何も考えていない走りでした

すぐに立ち上がって8番手くらいでランニング。あー、右のレバー曲がってる〜、目の前にTさんいるな〜、変速うごくなよかった〜、と思いながら走りまた砂区間で少しずつ前に出ていけるのはタイヤのアドバンテージ。林間で前の人が抜けなくなってペース上がらないのでイライラして、砂で前に出た瞬間に前転。おいおい1周回に2度も転倒ってアホ!?
というくらい恥ずかしい転び方でした
3名ほど前に出てしまってまた林間を追走、西側エリアから東に向かう砂セクションで前に出てやっと4番手でテントのあたり

Photo by junkgarage110 ありがとう!

目の前にTさん、元チームメイトのYさん、もう一人一桁ゼッケンでゾンビ坂下りへ(Yさんに一度追突あったw すんません)おっと、ここで後ろに最後尾から出発していたSさん、驚きの追い上げでここにいました
ゾンビ坂下りはBOKENのアドバンテージ大きく一気に降って平坦になった後も速度維持できれば乗車で行けるので一気に全員抜いて先頭!と思ったらホームストレートのところでTさんが「前から▲秒!」と言っているのでもう一人前にいることに気がつく。確かにフィニッシュラインのところにある表示版でも2位表示。そして残り2周表示

もうこの時点でスタミナ使い切っていてヘロヘロ。WNPの1周目はいつも興奮してしまっていわゆる「掛かっている」状態になってしまいます。アドレナリンだけで夢中で走ってしまい冷静さがない状態
この辺りでやっと「冷静に」という言葉を思い出して砂も少し丁寧に扱えるようになりました。太いタイヤなのでこれまでと同じような乗り方ではダメで、丁寧に体重移動してやらないとダメでした

2周目林間手前でミスして停止→Tさんにピッタリつけられているのがわかったので先に行ってもらって追走。また砂でミスして停止して差を開けられてしまうミス。こういう細かいミスも多かった。情けない


Photo by ウィンナー夫さん

そして2周目のゾンビ坂、また乗車で行けると思ったらすでにC3バックマーカーをうまくかわせずに痛恨の降車→転倒。Tさんに追いつく寸前だったのが一気に差をつけられたばかりか、Sさんの強烈なランニングで追い抜かれてしまい4位へ(画像で見たけどものすごい速さ!)

3周目はもう一人旅状態。遠くにTさんが見えてきて追いつけるかなと思いながらゾンビ坂乗車クリアしたんだけどC3の方々に混ざって(勘違いされて)スプリント(笑)→そのままフィニッシュ。4位で表彰台を逃す結果でした
後ろもかなり離れていたのでそんなに頑張らなくてもよかったのかもだけど、3周目はまあまあちゃんと乗れてたかも

よかった


太いタイヤの経験値を稼いだ
シングルリザルト
ゾンビ坂乗車クリアには約400W/20sec必要とわかった

反省点


レースペースにいきなり新しい機材は危険がいっぱい(練習はしたけど砂の経験が足りなさすぎた)
アドレナリン走りはいかん
擦過傷だらけ。痛い
もっと痛いのは胸の打ち身。けっこう痛い。しばらくだめかもな

Photo by junkgarage110

感想


今日のWNPの砂はひと堀すると湿気も多く、またあちこちに草も多めで以前のようなフカフカというよりは湿っている感じでした。しかしコースレイアウトがそれを阻むような砂区間なのに90度コーナー多めでイン側が掘れるようになっていく、変化の多いものでした
42Cのタイヤはアドバンテージあると思いますが、ずっと32CのEDGEで走ってきたような人はある程度の練習とくにレースペースでやっておいたほうが良いと思います。まあまあ挙動が違います
4位で表彰台を逃してしまう結果となって残念ですが、今の自分はM2のほうが楽しくレースできているのでこのままの方が良いかなとも思っています(40分走るとまた体壊れそう、頑張りすぎてしまいそう。あと東海の場合スケジュールもM2のほうが合わせやすい)

今年は2周連続レースは避けようと思っていましたが、12月からしばらく出れなくなりそうなので来週の東海CX新城はエントリーしました
ちょっと怪我の具合やマシンのダメージも心配ですが、最悪でも遊びに行きます
あまりBOKENで走っていると慣れて行っちゃって32Cに戻れなくなりそうなのでもうやめとこうかなあ、でもやっぱり早いんだよなあ、などなど考えときます

お楽しみはレース後に!

動画は編集してアップする気になったらこの下に追加します
今日は紅葉も空も綺麗でした

ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?