見出し画像

CX練習 - 2022/11/27

2022/11/27 シクロクロスの練習


今日は天気も良いので雨上がりの天竜川CXコースへ練習へ
あちこちでCXレースが開催されていて焦りますがちゃんと体を作りたいところ

コースに9時ごろ着いたらいつものハママツシクロクロッサーのみなさん、すでに練習してます、熱心です
アップしながらMTBに乗った息子とコースをゆっくり確認
今日からレース用タイヤVittoria Terreno Mixを使ってみます。1.7barは早くてちょっと空気圧高め、1.0bar近くまで下げるとさすがに強烈グリップ+リム打つのでやめときます

まあまあのペースで二人で走って汗だく。暑くなってきました

土曜日のこと


雨だったので家の中にローラー環境再構築しました
Wahoo KICKR CORE、4月に腰を痛めてから箱の中に入れて処分(売る)手前まで行きましたがまた使うことになるとは

ちなみにバイクはCAAD10。もう10年以上前のマシン
バーテープとブラケットカバーを新品にしました

KICKRのパワーメーターはどんなにスピンダウンなど調整しても普段乗っているバイクについているメーターより20~30W高く出てしまいます。もうそういうもんだと思うことにしています
ローラーではアップを20〜30分しっかりやって20分走行しかまだできていません。3倍くらいが限度という感じで、本当はインターバールやりたいのですが、まだですね

練習後半


今日の話に戻ってコースを一人で15分アタック
Terreno Mixは全く不安なくグリップするし早いし文句なし。前を1.45bar, 後ろを1.5barが今日はちょうどよかった感じ

休み時間はみんなでバカ話

今日はテンチョーと8の字練習しながら雑談も楽しかった
仕事の利害関係ない仲間とバカな話、サイコーです

15分アタック、2、3本目は結局20分ほどに
調子良くて気持ちよく走れたのでいい感じでした
今日は全身を上手く使えた感じがしてて、なんだろ上半身をうまくつかえたのかなあ。あまり意識してきたことなかったんだけどバランスをうまく取れました

あと息子、ミニミックがMTBで一人で走っていたのですが空気圧を落として走らせてみたら楽しそうにやってて、意外と速いのも発見でした。とくに一旦坂を上がって180度ターンからもう一度下りて上る切り返しのあたりの速さはちょっと焦りました。圧倒的に軽い人ってこういうところがメリットなんですね、きっと

帰宅後


15分を3本程度で全身結構なダメージでした
これくらいで疲れているようだとまだまだレース40分はどうかな、という感じなのでもう少し鍛えてみます
あとそろそろSERAC CX EDGEにも慣れておかなければですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?