見出し画像

Bike Ride - 2022/05/28

5月末、完全に初夏な快晴の日にR7でツーリングに行きました
上の写真のように今日は一人ではなく仲間と一緒です
そういえば、浜松に来て以来こうやって誰かと走りに行くのは実は初めて、だったり、するのか?そういえば?などと思いながらのツーリングです

さて、出発

朝から快晴、メッシュジャケット出しました

集合場所はある駐車場に決めておきました
他に誰もいないだろうと思ったらなぜかたくさんのバイク
そうか、ここはそう言うイベントにも利用されるよな、と到着してから気が付く間抜けぶり
たくさんのY社2サイクルマシンが集まっていました。TZR、SDRあたりが好みかなあ・・・

今日の目標

今日の目標は静岡市、用宗港へ生しらす丼食いに行く!
結果はこちら、どどーん!

用宗丼 大盛り 1000円!(味噌汁つき)

港にあるその名も”どんぶりハウス”、分かりやすすぎる!
割と地元の人が多いのかなあ、たくさんの人いましたが慣れている感じです

ライドの方は、お互いのレベルもよくわからないのでのんびりと茶畑の中を走るコースからスタート。少し高速を使ってワープ、大崩海岸の絶壁コースできれいな海を横に見ながらあっという間に用宗港到着
ああ、ツーリングってこんな感じだったなあ、と思い出しました
千鳥で走る感じのアレです、懐かしいでしょ(笑)

帰路


帰路は門出に寄ってからの掛川のカフェへお邪魔してみました

美味しいコーヒー、ごちそうさまでした
バイクをテーマにした本屋さんが併設されていて少し眺めました
今回は会話が盛り上がってしまったので、またゆっくり遊びに行きたいです

こんなところ。天浜線沿いの街道から少し入った場所にあります
黄色いモンキーが置いてありました。かっこE!

話も盛り上がってしまってあっという間に帰る時間
ここからは一人で帰ったのですがなんでしょう、ツーリングで最後に一人になって帰る時のこの感覚、ものすごく久しぶりに感じました
楽しい遠足が終わったというか、一人で帰るんだぞ〜、的なやつ
こういうのも忙しい日常を忘れられて、また良いですね
ありがとうございました

ドラレコついてます


帰宅後、ドラレコの動画を確認してみました
ワイヤレスでスマホにコピーするのにはバイクの電源ONにしたままに必要があるのと転送に時間がかかるのでSDカードを取り出して眺めてみました
GoProほどではないですが、前後の動画がきれいに撮れていてこれはとてもいい感じ
カメラや本体が結構なサイズ感あるのでR7に取り付けるのは苦労したようですが、結果としては悪くないです
標準の32GBではあまりたくさん記録できないのでもう少し容量の大きなものにしておこうと思います

YZF-R7インプレ 的な


今日でR7に乗り始めて500kmほど走りました
だいぶ体も慣れてきたと思います
またエンジンは慣らし中ですが、ここまでのところ心地よい鼓動感がとても楽しいです。低い回転数でも粘るし回していくと盛り上がってくる感じ、あともう少し開けたい!というところで今は我慢です(5000回転まで)

R7の車体はバリバリのレーサーレプリカ、乗車姿勢もかなり厳しいものです
以前R1に乗っていた時はもう少し苦しく感じていましたが、R7はまだ楽に感じています。マシンが進化したのか自分がロードバイクで鍛えられたのか分かりませんが、渋滞や長距離はなかなか厳しいと思います。1時間に1回くらいは降りて休憩したくなる感じですかね
その渋滞ですが、当たり前ですが熱くなります。ラジエターのファンがガンガン回ります。でもR1よりはまだマシに感じます。これも排気量違うから当たりまえか。

フェアリング(カウル)の小ささは多少実感します。高速道路でしっかり伏せると頭から体は中に入った感じしますしいい感じですが、手から腕は外なんですね。そういうデザインですし自分はこれでいいと思います(かっこいいので)
メーターは最新型でとてもかっこいいですが、光が反射して見えにくかったり手前にあるケーブルなどが邪魔だったりするのもレーサーレプリカですね(笑)

燃費

燃費の方は満タン法で計算して約24.3キロ/ℓという結果
大きめのバイクとしてはかなり良い方ではないでしょうかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?