見出し画像

⛄ 🌨1月23日夜~24日朝🌨 ⛄

  昨夜から今朝にかけて このあたりでも
30センチ弱の積雪がありました。

 朝からテレビでは大雪に関する情報が
流されていて。

『気象庁は24日、福井県と滋賀県に
「顕著な大雪に関する気象情報」を
発表した』

           そうで。

 どれくらい積もるかなぁ・・・
屋根の雪下ろしが必要なほどは
降らないでほしいな・・・

   なんて思いながら
  窓の外の雪のようすを
  時々眺めてみたりしています。

 実は きのうから 影響が出ていて・・・

 各公共交通機関において、24日(水)は
「始発から終日、列車に遅れや運転見合わせの
 可能性あり。」と発表されていると。


  夕方 息子クンの通っている高校から

「24日は登下校時の交通障害が予想される
ため 生徒は登校禁止とし、自宅でのオンライン
学習に変更する」旨の連絡がありました。

 3年生の特講もオンラインでの実施とのこと。

  *塾も高校の休校に準じて
   お休みになると連絡が入りました。

 「朝送っていかなくていいんだぁ♡」
  👆車の雪落としも駅まで雪道を運転する
   こともなくて ホッとした私w

 …で いつもどおり 夜
息子クンを駅まで迎えに行こうとしたら

「ちょっと電車遅れてる」
って。

 その後間もなく
「停電してるし しばらく電車
 動かんかも。(高校最寄り駅まで)
 迎えに来てくれると助かる」
と電話があり・・・ゆっくりと
安全運転で迎えに行きました。

 家を出るときはそれほどでも
なかったのに…道中吹雪で前がよく
見えなくて。 特にガードレールの
ない細い堤防を走るのが怖かった
です(;´∀`)

*画像お借りしました

「駅で待っていたら
 でかい音がして火花が散って
 停電した」
とのこと。
   ソリャ 電車 動カンワナァ…

  雪の影響 大雪になる前に
 早速受けてしまいました。

 その時はまだ 積雪量はそれほどでも
なかったのですが・・・・
朝 明るくなって外を見ると

 予報通り 真っ白な世界❄

積雪量は30センチ弱…くらいかな。

 息子クンは 今日はオンライン授業。
登校しなくていいので いつもより
のんびりとした朝。

 粉雪 だったり ぼた雪だったり
さらさらと落ちてくる雪…こういう
降り方・雪質の時は すぐに積もるん
ですよね・・・・

 昨年から 道路に融雪水のパイプが
通ったので この程度の雪だったら
除雪はほぼ必要なし。
 作業車もショベルを上げたまま 家の前を
通り過ぎていきました。

 電車は運休だったり
一部の区間は本数を減らして運行
だったり。
 道路は高速・国道で通行止めの個所が
多数。

「不要不急の外出は避けてください」

       勿論そうします♡

 とはいえ 仕事で外出の必要が
あったりするので…チャチャっと
出かけてこようと思います。

 この雪の中 通勤されていらっしゃる
皆様 頭が下がります。

 🌨 どれくらい 積もるのかな 🌨
 窓の外の雪の様子を気にしながら
お仕事を。 💻 🖊 📓

 息子クン お昼休みは何時からだろう?
聞くのを忘れてしまいました(;´∀`)
あとで コッソリ(笑) ラインで聞いてみようかな。
      (特講は夕方まであるみたいです)

 スーパーエルニーニョ発生時は
こういう ドカ雪 の確立が
高くなる…難シイコトハ ヨクワカリマセンガ…
暖冬でも ドカ雪を警戒する冬に
なりそうですね。

 昨年の今頃は入院中で・・・
一時期大雪だったのを病院の窓の外の
景色で知ったんですよね・・・
(病院内は暖かくて快適でしたw
 まだ絶食中だったかな確か(;´∀`))

 おいしく食べられる って
ほんっと 幸せなことなんだなと
実感した日々でもありました(*^。^*)

 入院はこりごりなので・・・
摂生して過ごそうと思います。
(時々 自分にぬるくなる私ww
         反省ぃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?