見出し画像

1月5日 あさのおさんぽ

 今朝は冷えましたね~。

今日は息子クンは いつもどおり
7時過ぎの電車で学校へ。
      (冬季課外へ)

 朝食時 2階リビングの窓から
屋根や近くの草っ原が真っ白で
あるのを確認。

「早めに出ないと・・・
  車 凍ってるし
  (解凍してくるわ)」

 息子クンが支度をしている間に
外に出て 車の解凍作業を。

 見ている分には
綺麗なんですけどね・・・

 車のエンジンをかけて
前後の窓と車をあたためつつ
解氷スプレーを窓に吹きかけながら
車の周囲を一周・・・
ワイパーを動かしても氷は
融け切っておらず・・・
ウォッシャー液も(多分ノズルの先が)
凍っていて出てこなくて(*´▽`*)

 父が地下水をバケツに汲んで
柄杓で回しかけてくれました。
    アリガトウ タスカッタ❤

 窓の融け残った氷は・・・
窓を開閉して取り去りました(笑)

 今日から学校の生徒さんが多くて
駅は車でいっぱい。

 送迎するのも・・・
この冬が最後なんだな・・・
 ☝これだけはチョットホッと
  しています。
   お弁当作りのような
  切なさはナシ(笑)
   早朝・夜遅くの送迎は
  車の準備が大変で(苦笑)。

 帰宅後は いつものように
近所をぐるりと一周。

 水滴・・・ジャナクテ氷滴?
振り回しても落ちてきません。

 辺り一面 霜の世界が
広がっていて。

 じっと鑑賞していたいけれども
手先足先がジンジンしてきちゃって
長時間とどまるのは無理でしたww

 部分的には霜柱も。

 霜柱も状態によっては
シャクシャクと踏み心地がよかったり
固すぎて全体重をかけてもjumpしても
全然形が崩れなかったり。

 息子クンも 先日(2日)
一緒にお墓参りに行ったとき
霜柱を踏み踏みして楽しんで(?)
おりました。(マダマダかわいい
ものですね(*´▽`*))
  ☝墓地まで徒歩30秒ほど。
    近いので助かります。

 霜の世界を満喫して・・・
家事をこなして お仕事開始。
今年もガンバロウ❤

 お散歩中に 今日のTo Do Listをチェック
する日課は 今年も続けたいなと思い
ます。

 あさのおさんぽ最高♡


この記事が参加している募集

散歩日記

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?