見出し画像

眠れぬ夜に・・・(*^。^*)

 昨夜は なかなか寝付くことが
できなくて…

 小説だと 最後まで読みたい衝動が
抑えられなくなっちゃうので 寝室には
パラパラと部分的に読める本を中心に
置くようにしています(*^。^*)

 きのうは
寝室の 畳框…息子クンがいつも
寝ていた場所にゴロンっと寝転んで
本を読んで過ごしました。

「面白くて眠れなくなる数学」
「なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?」
Newton無(ゼロ)の科学

 基本的なことなんだけど
フッと「あれ?何でだっけ??」
ってなっちゃうことがあって。

 時々読み返して
「そうそう そうだったそうだった」
って思い出す感じ。

 そうそう そうなのよね
0÷5 = 0
   は計算できても

5÷0 = 
っと電卓をたたいてみると

 若しくは E(エラー)と表示
されますものね。

 理由が分かれば 納得。


 他にも
「ゼロと零の違い」 とか
「自然数と整数…0の概念」
「有理数 無理数の見分け方」
「ネイピア数 オイラー数ッテ ナンジャラホイ?」

 どーでもいいことかも?だし
普段の生活には必要のないこと
だったりするんですけどww

 「素数」だって特に好きという
わけではないんですけど
『眠れぬ夜に 素数を数えると
 寝つきがよくなる』という話を
聞いてから チョコっと興味を持つ
ようになりました(笑)

素数って 英語でprime numbersって
言うんだぁ・・・
primeの代表的訳語は「第一の」「主要な」
「全盛期」などなどで・・・
primeは 英語では 「 ’ 」(ダッシュ)
…A’(エー ダッシュ)等の。
 派生していろいろ思い出しちゃって
余計に眠れなくなるという…アカンヤン
  

 まぁ・・・
「面白くて眠れなくなる」と謳った本を
寝室に持ち込んでいる時点でアウトだと
思われますが(*^。^*)

 今日は 素数 じゃなくて 羊さんを
数えてみましょうか 💤

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?