見出し画像

9月29日 きょうのおやつ

 今日は曇り空☁
気温はそれほど上がらず・・・
過ごしやすい一日でした。

 夕方雨が降って・・・
その雨音が 耳に心地よかった
です🌧


 きょうのおやつ

…は 栗どら焼き。
(ドラえもんのマスコットが
 あるとよかったんだけど(*^。^*))

 少し前にいただいて・・・
その時お菓子が家にいっぱいあった
から 冷凍保存しておいたんです。

 どら焼き 好き♡
独特のしっとりもっちりとした
生地が美味しくて。

 今日は 母と半分っこ。(;´∀`)
いつもなら1個食べられるんだけど
やっぱりちょっと体調がイマイチ
だったりするので(;´∀`)

 今日は牛乳と一緒に (#^.^#)
母と一緒に骨活です(*^▽^*)

 ごちそうさまでした。

 話をしているときに
「手遊び」の話題になって…
指で作る「お風呂」とか
そろばんをはじく指が早くなる
運動とか…そんな話で盛り上がって
しまいました。

 祖母に教えてもらった
「狐のまど」

こんな感じ。
中央の窓を覗き込んで
遊んでいました。

 両手で「きつね」を作って
組み合わせて 中央に窓を
作るんですけど・・・・

私が教えてもらったのは
覗き込む窓の『作り方』まで。

 呪術的な使い方については
おとなになってから知りました。
(試したことはないです。
 怖いのでできません(*^^*))

      懐かしいなぁ。

 ついでに 指のマッサージも
しておきました。

・・・あ ちなみに母は
この「狐の窓」が作れないヒト。
妹もできなかったなぁそういえば。


 お昼届いた息子クンからのLINE

 閉めたつもりが
隙間が開いていたそうで
       (*^。^*)

 半解凍っぽい状態だと
いうので・・・
(冷凍のパスタとか
 炒飯とか餃子とか)

 ちなみに自分で準備した
冷凍ストック品はないとの
こと。

 今日明日中に食べてしまう
コトを勧めておきました。
(開封してあるものについては
 心配だから処分するようにと。)

 お掃除旅行 まだしばらくは
行けそうにないんだけど・・・
寒くなる前に行けるといいなぁ。
(私の寝具…寝袋だから 冬は
 厳しそうです(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?