見出し画像

料理教室

 今日は 久々に 町のお料理教室に
参加させてもらってきました。

 今日のメニューは
・ オムライス
・ サラダ
・ レタスミルクスープ
・ 防災食プリン

 先生がとてもフレンドリーな方で
細かいことも気にしない感じで。

 和気あいあいと作業を進める感じ
でした  (´▽`*)

 この暑さで 直前に体調を崩される
方もいたようで参加者が少なめで。

 でも 一緒に参加した友人と一緒に
おしゃべりを楽しみながら 味付けも
「まぁ こんなもん?」みたいな。

 暑い季節ですが
調理実習室はエアコンが贅沢なほど
効いていて 快適ぃ♡
(ガスの炎が揺れすぎて火力調整が
 難しかったり、広げたラップが
 ふわふわと安定しなかったりと
 ぜいたくな悩みもありましたがw)

 オムライスのたまご担当!!

 フライパン表面の加工が少々ビミョーで
鍋肌に卵がくっついたりもしましたが
何とか テキトーにごまかしつつ
             (*^。^*)

 最後はケチャップでごまかしてます
            (*^-^*)

「いっただきまぁ~す」

 みんなでおしゃべりしながらの
食事って 楽しいものですね。

 プリンは 袋内で混ぜ混ぜして
空気を抜いて口を結んで沸騰した
お湯で暫し茹でて作る…っという
防災用レシピ。

 冷凍庫で急速に冷やしたんだけど
冷え切らなかったみたいで・・・
この場での試食はできなくて

「帰宅後冷やしてお召し上がり
 ください」

    ということに。

 形は ・・・ ですが
洗い物もないしお手軽だし
あり だと思います。

 凍らせたお茶を持って行ったん
ですけど(暑いから水筒のほかに
予備として) 持ち帰りプリン用の
いい保冷剤となりました(*^-^*)

 みんなでお料理する って
楽しいですね。

 またこういう機会があったら
参加させてもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?