見出し画像

2023 ⇒ 2024



今日は何の日?  ~化学の日

 今日10月23日は「化学の日」。

 アボガドロ定数(1molの物質中に存在する
粒子の数=6.02×10の23乗)に由来するもので、
2013年10月、日本化学会、化学工学会、新化学
技術推進協会、日本化学工業協会の4団体によって
10月23日を「化学の日」、その日を含む月曜日から
日曜日までの1週間を「化学週間」として制定された
そうです。

 だから…というわけでは 勿論ありませんが

毎年この時期に購入している・・・次年度の
手帳を購入しました。

 今年で何年目カナ?
予定を書き込むスペースなど
ちょうどよいし・・・いろんな
情報も載っているので今年も
こちらを購入。

  BLUE BACKS Science Diary 2024

 表紙をひっくり返すと
白い表紙の手帳に📔

 大まかな情報は・・・
今年の手帳に書いてあるものを
書き写す・・・のが最近面倒に
なってきたので(;´∀`)

大きめの付箋に書いてあるものを
新しい手帳に移すだけ(笑)

 スマホでのスケジュール管理が
どうもニガテなので・・・
予定はアナログに手で書き入れる・・・
又は付箋に書いて貼り付ける感じで
管理しています。

 手帳に巻かれた帯の情報👆

 ランチや飲み会でネタにすることもないし
数学や物理の公式もそんなに興味はないん
ですけどぉ・・・

 時々 「へぇ〰 そうなんだ」と
納得するネタもあったりして。

 比較的よく使うのは・・・

・和暦西暦表
・単位換算表
・三角関数表
・素数一覧表
      くらいかなぁ。

 はさんであったリーフレット

 わが家にもブルーバックスの書籍は
何冊かあって・・・

 小説だと重たいな という時は
こういう系統の本をパラパラと・・・
読みたい部分だけ読み流したりして
おります。

 とりあえず 来年度の
大切な行事や予定を書き込んで
(今のトコロ ほぼ 受験関連
 ですww)

あとは 少しずつ   かな。

手帳もそうなんだけど

子供のころから ノートの使い始めと
使い終わりでは 字の丁寧さが全然
違っていて笑う(*^。^*)

 今のトコロ 超丁寧な字で書き入れて
おりますが・・・いつまで続くかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?