見出し画像

🍛 カレーソース と ごはん 🍛

お昼は spicyなカレー

 今日のお昼ごはんは
カレーライス

 朝ごはん調理時に並行して
作っておりましたの(#^.^#)

 この時期 室温に放置は危険なので
粗熱をとって冷蔵庫へ。

…で ごはんが炊き上がるタイミングで
鍋を火にかけて温めました🍲

 今日のごはんは コシヒカリ。
カレー用に少々水分を控えめにして
炊いています。

 夏野菜は冷蔵庫の中にあった
ものをあれこれとたっぷり。

 いつもは豚だけど 今日は
「肉じゃがを作るつもり」で
買ってあったので 牛肉で。

 ご近所様にいただいたじゃが芋は
大きめカットでゴロンゴロン。
一部すり下ろしてとろみづけにも
使っています。

 セロリも粗く刻んで放り込んで
おります(#^.^#)

 市販のルゥは使っていなくて・・・
カレー粉とスパイス、ハーブ塩をテキトーに
組み合わせて・・・トマトの水煮も
ピューレもなかったからフレッシュ
トマトをふんだんに(#^.^#)
(トマトの水分に、白ワインを足した
 程度で、水を加えずに済みました)

 でも 私 ごはんとカレーの割合が
チョットおかしいようで(#^.^#)
 👆ごはんの比率が高いんです。
  ホテルなどでカレーをオーダー
  すると絶対にソースが余っちゃった
  んですよね~(ごはんがおかわり
  できる場合はお願いしていました
   …あ 最近外食してないので
   過去形です)

ちょっぴり刺激的☆なカレーの食べ方

 粗びき胡椒 → 生胡椒
ナッツは 胡桃を軽く炒って
パラリと散らしています。

 レモン汁は多めに(#^.^#)

 

カレーソースは 右? 左???

 カレーを盛り付けていて 時々

「どっちが正解?」って悩むのが

 カレーソースとご飯の位置 

 ごはんはお皿の右側 左側
どちらがいいのかな~ っと。

 私は 何となくごはんは左側に
しちゃうんですけど・・・
(食べる時は中央付近からごはんと
 カレーをスプーンで和えるように
 して口に運ぶ感じ。)

 カレーを主役と考えると 
カレーソースが左 にするのが
正解なのかな?

 私にとっては あくまでも
ごはんが主役です(笑)

 ターメリックライスもいいけれど
やっぱり白米…ジャスミンライスより
日本のお米が好きかもしれません。
  👆主役は ごはん ですからww


 いろいろ調べていたら
右 左 ではなく
手前 奥 という説もあったり
して。

 なかなか奥深いですね~(#^.^#)


 チョット蒸し暑いな~っと思ったら

 暑いはずですね。
エアコン +サーキュレーターで
ゆる~くお部屋を冷やして
ゆっくりお昼をいただきました。

 カレー美味し♡
また作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?