見出し画像

久々、名古屋 栄に行ってきました♪ ステーキに舌鼓。街はクリスマスの装い。お土産は創業安政3年の和菓子屋さんで。

(ヘッダー画像は、サカエチカの世界のクリスマスケーキ展)

 今日の四日市は朝から雪模様(初雪)。どんよりした四日市を脱出するため、晴れの予報の名古屋 栄に行きました。

 娘が東京から来ていたので、家内と娘と3人で、車で一直線。いつの間にか高速道路が整備され、1時間足らずで到着 (^^)/

1.まずは腹ごしらえ(全米No.1ステーキハウス アウトバック)

 アメリカ生まれのカジュアルなステーキハウスでした。確か、東京では品川にありますが、まだ行ったことがありませんでした。

店内は、海外さながらの雰囲気でした。ステーキやハンバーグを注文しましたが、中でも気になったのが、ブルーミンオニオン。早速注文しました。

ブルーミンオニオンとは、フライドオニオン(↓のweb見て下さい)で、ピリ辛マヨソースをディップして食べます。これはなかなかグッドでした。

ステーキハウスアウトバック

2.サカエチカは既にクリスマス(世界のクリスマスケーキ展)

 サカエチカのクリスタル広場では、名古屋文化短大の学生による「世界のクリスマスケーキ」をテーマに、多彩なモチーフで飾った作品が展示されており、かなり賑わっていました。

クリスマスケーキ展


3.街の中に観覧車、シャチの蒲焼?

 地下街から外に出ると、ビルの間から、久しぶりに名古屋テレビ塔(高さ180m)を見ることができ、感激しました。まだ健在なんですね(開館67年目のようです)。

栄テレビ塔

 街を散策していると、観覧車を見つけました。この観覧車は、サンシャイン栄ビルのシンボルで「Sky-Boat」と呼ばれているようです。このビルは、SKE劇場も入った複合商業施設とのこと。そういえば、劇場前に長い行列がありました。

サンシャイン栄

 また、蒲焼町という看板がありました。名古屋城築城の時に集まった大工に蒲焼を出す茶屋があったという説もあるようです。看板には、「しゃちほこ」の装飾が施されており、シャチを蒲焼にするのか?!なんて思ってしまいました。

蒲焼町

4.創業165年の雀おどりでお土産購入

 買い物を済ませた後、創業安政3年(1856年)の「雀おどり」(ういろが有名らしい)でお土産を買いました。

◆わらび餅: ひんやりプルプル・モチモチの味わい。沖縄黒糖の独特なコクと香り。

◆芋ういろ: 大振りサツマイモをサイコロ状に切り分けて沖縄黒砂糖の小麦地と合わせた。

◆お土産あんみつ:自家製の寒天と粒あん、赤えんどう豆、求肥が入った黒蜜あんみつ。注文後、その場で詰めていました。

 なんと、消費期限が、わらび餅2日で、それ以外は1日。というわけで、家に帰るやいなや芋ういろとお土産あんみつを平らげました。

雀踊り❶

雀踊り❷

 朝、急遽、思いついた名古屋 栄行きですが、なかなか楽しくエクサイティングでした。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?