見出し画像

チャイナタウンで甘栗買って山下公園までぶらつこう

   山下公園は横浜で最も有名な公園です。 横浜港の海岸沿いに細長い形をしています。 静かな湾に広がる海の眺めは素晴らしいです。 この公園に来る前に、公園のすぐ近くにある中華街や元町を散策してみるのも良いでしょう。 都会の人にとってのこの公園の楽しみ方は、都会の中で穏やかな海の景色を見ることだと思います。 ただ、この公園辺りをぶらつくついでに少しお腹を満たしてみるのも良いと思います。 少しだけ本格的にお腹を満たすには、公園の向かいにあるホテルニューグランドのレストランで、そこ発祥のスパゲッティナポリタンを食べるのも良いでしょう。 もっと気軽に、数ブロック先にある中華街の店の店頭で豚まんや小籠包を買って食べたり、屋台で甘栗を一袋買ってポケットに入れて食べるのも良いでしょう。
 さて中華街から公園へ向かいます。東門を出て海側へ3本ほど道を渡るとホテルニューグランドの横に出ます。 目の前を伸びる山下公園通りを渡れば、山下公園の入り口の門に到着します。 そこで最初に目に入るのは氷川丸。現在は海岸に接続され観光客が内部を見学できるようになっています。 太平洋を航行していたかつての豪華客船は、現在の超大型クルーザーに比べてかなり小さい印象ですが、中に入ると昔の豪華客船はこんな感じだったことがわかります。 まるでレトロな海の美術館です。 そして公園内の海に向かって右側の北東方向には、2024年3月末までの期間限定で設置されているアニメヒーローの動くガンダムとガンダムファクトリーが見えます。 さあ、海を右手に見ながら細長い公園を歩いてみましょう。 まずは公園の右端にある石造りの広場「ワールドスクエア」から見ていきましょう。 みなとみらい地区の高層ビル群を一望できます。 石の広場の作品はエキゾチックで、ヨーロッパ中世を思い出させます。 そこから小高い丘を下っていきます。 さらに一段下に進むと、円形の「石舞台」にたどり着きます。 そこでは、ブラスバンドの演奏に遭遇するかもしれません。 小高い場所から降りて、海沿いの遊歩道を歩きます。 ガンダムファクトリーのある山下埠頭の入り口に近づいてきました。 埠頭から横浜港を見渡すと、とても美しい高層ビルと海が見えます。 遊歩道の右側には周囲の建物の頭上にマリンタワーが見えます。

 進行方向右側、少し奥に氷川丸があります。 左側にはバラの花壇があり、中央には水の守り神を祀った噴水が見えます。 海を右手に見ながら歩き続けます。 遊歩道には海に面したベンチが並んでいて、そこに座っていれば一日中でも海を眺めることができます。 平和な場所です。 当たり前のことですがとても綺麗で、天気が良いととても気持ちが良いです。

 遊歩道をさらに歩くと、左側に花壇に囲まれた少女の像が見えてきます。 日本の童謡「赤い靴」をモチーフに作られた像です。 そして、公園の端に着くと、左手の広場にインド風の水飲み場が見えてきます。 土日には広場で横浜で盛んないろいろな大道芸が開催されます。 海を背景にんびり楽しめる海浜公園のイベントです。

(この文は日本の事物紹介紹介web Picture Book of Japanに英語で掲載した内容を加筆訂正したものです。picturejapan.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?