This is Yokohama.

画像1 横浜のベストショットスポットを紹介します。横浜はインスタ映えするスポットの多い所です。 歩いて、そんな場所をハンティングするのはすごく楽しいことです。 街のなかの素敵な景色を楽しみながら、ぶらぶら歩いて水辺の街横浜を味わいましょう。
画像2 今回歩くのは新港埠頭。横浜の観光名所です。 写真とイラストは ・日本丸メモリアルパークに停泊する帆船日本丸 ・水上の遊歩道、汽車道 ・凱旋門のようなホテルナビオス横浜 ・大きなデジタル時計の観覧車に圧倒されるコスモワールド ・新港埠頭の中央でぐるっと周りを見渡せる円形歩道橋サークルウォーク ・横浜の観光名所赤レンガ倉庫 ・海に面したショッピングモール マリンアンドウォーク・いかついレトロな港のクレーンがシンボルの船のターミナルハンマーヘッド ・臨港パークにつづく女神橋の前あたり です。
画像3 桜木町の駅を降り立つとすぐに見えるのがランドマークタワー。駅前広場からから汽車道に向かって歩いて行くと、ランドマークタワー前に日本丸メモリアルパークが見えます。そこ係留されているのが帆船日本丸。かって世界の大海原を航海した雄姿が思い浮かびます。街の中の湖で水浴びをする美しい白鳥のようですです。
画像4 タイトル:帆船日本丸 帆船日本丸のあるメモリアルパークのイラストです。手前には博物館があります。みなとみらいの摩天楼群が背景にあります。
画像5 帆船日本丸は毎月1,2回すべての帆を広げます。それ以外の日は帆はたたまれています。 帆をたたんだ姿の帆船日本丸を正面から撮影しました。 実は・・・この帆船の夜景もとても素敵なのです。それはいずれまた。
画像6 運河に架かる遊歩道の汽車道を渡っていきましょう。この汽車道、昭和30年代の半ばまで列車が走って、桜木町駅と臨港埠頭を繋いでいたそうです。この汽車道は四季折々違った顏を見せます。
画像7 晴れた日には運河の上をそよ風が。汽車道を歩く人は頬をやさしくなぜられ最高に快適な気分に。水面が近くにあるのでまるで水の上を歩いているようです。こんな経験はここでしかできません。
画像8 タイトル:汽車道 汽車道を歩いて行くとロープウェイのキャビンが道と平行に飛んでいくのが見えます。向かって左岸には三日月型のホテルや遊園地の大観覧車、結婚式場などが視界に入ります。対岸の景色を楽しみながら、ぼつぼつと歩きましょう!
画像9 昔、水陸両用車は夢の乗り物でした。今は汽車道から水陸両用バスが運河を航行しているのを良く見かけます。 観光客は水辺の陸の横浜と海の横浜の両方を1回の乗車(乗船?)で楽しむことができるという訳です。
画像10 タイトル:水陸両用バス 汽車道のあたりでは、船や水陸両用のバスで水上から、ロープウェイで空中から景色を楽しむこともできます。 でも汽車道から水の上をバスが通り過ぎるのを眺めながら歩くのもいいですね。
画像11 汽車道の端まで歩いて来ると凱旋門の様な建物が見えます。実はこれホテルナビオス横浜です。
画像12 タイトル:みなとみらいの凱旋門 この建物のトンネルの穴の向こうには赤レンガ倉庫が見えます。反対側から汽車道の方を覗くとランドマークタワーが見えます。
画像13 横浜の凱旋門をくぐるといよいよ新港埠頭に到着です。いよいよ横浜のワンダーランド新港埠頭に上陸します。
画像14 ホテルナビオス横浜の凱旋門をくぐって左に行くと遊園地コスモワールドに着きます。圧巻は中央にデジタル時計を組み込んだ大観覧車コスモクロック21・・・
画像15 そして大きな螺旋を描くダイビングコースター「バニッシュ!」も人気のアトラクションです。
画像16 タイトル:コスモクロック21 大きなクロックを観覧車はみなとみらいの目立つシンボルです。みなとみらいの摩天楼を背に回ってみましょう。15分ぐるぐると。
画像17 新港埠頭の中央でぐるっと周りを見渡せる円形歩道橋サークルウォーク。ここからは赤レンガやマリンアンドウォークなど素敵な名所が一望できますよ。 ぐるっと大きなわっかです。
画像18 サークルウォークから視界が開けた方角を眺めてみると少し遠くに・・・赤レンガ倉庫が見えます。
画像19 タイトル:サークルウォーク 円形歩道橋のサークルウォークにはエスカレーターが備わっています。エスカレーターで歩道に降りて横浜赤レンガ倉庫に向かいましょう。
画像20 横浜赤レンガ倉庫に到着して、細長い倉庫を正面から見ると何か威風堂々の迫力があります。倉庫の中にははおしゃれなショップやレストランがあなたを待っています。
画像21 横浜の一番の観光名所赤レンガ倉庫。2つの倉庫の間の広場では季節にあったイベントが開かれます。例えば春は花のフェスタが・・・
画像22 タイトル:横浜赤レンガ倉庫 横浜の一番の観光名所赤レンガ倉庫。2つの倉庫の間の広場では季節にあったイベントが開かれます。例えば春は花のフェスタが・・・。
画像23 MARINE & WALK YOKOHAMA(マリンアンドウォーク)は海に面したショップやレストランのあるお洒落なモールです。向うに見えるのは旅客船ターミナルハンマーヘッド。この辺りの景色では三日月形のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの雄姿が主役です。
画像24 マリーンアンドウォークの中庭です。ちょっと南欧のどこかの国を思い起こさせます。
画像25 タイトル:マリンアンドウォーク テラスでひと時、パスタを食べながら海を眺めるのは素敵です。この辺のお店ではよくドラマの撮影などやっています。
画像26 かって船の貨物を持ち上げた大きなハンマーヘッドクレーンがシンボル。客船ターミナルのハンマーヘッド。ホテルやレストランもあります。コロナ禍の時代ここは横浜の大規模ワクチン接種会場にもなりました。
画像27 このいかつい構造物は英国製の荷役用クレーン、ハンマーヘッドです。このクレーンは高さ約30メートル、腕の長さは43メートルで、1914年から2001年まで使われていましたた。歴史的な構造物で今も大事に保存されています。
画像28 タイトル:ハンマーヘッドパーク ハンマーヘッドクレーンのあたりはハンマーヘッドパークです。ハンマーヘッドの建物からウッドデッキの階段で下りて行くこともできます。海を見ながらのんびりと過ごせる公園です。
画像29 新港埠頭の西北端にかかる女神橋の手前の辺りでは、橋の向こうに三日月形のホテルやパシフィコ横浜などが良く見えます。この海に面したプロムナードのある場所で人々は魚を釣ったり、音楽を奏でたり・・・
画像30 タイトル:女神橋前のプロムナード もちろん、気持ちの良い潮風に吹かれて散策したり、犬に引っ張られて歩いたり、ジョギングなどしたり・・気持ちの良いことこの上無しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?