見出し画像

#60自分が好きなことでお金を稼げるようになりたいと再認識した話

こんばんは。Mickey★です。
今週は、アメリカの消費者物価指数(CPI)の結果が予想を下回り、インフレがピークアウトしたことからFRBの利上げのペースダウンをするだろうという流れとなり、円が買われ、5円近く円高となりました。
発表直後は143円になったのが、さらに138円となったので、為替の値動きは本当に読めないな~と感じております。
私は、日本経済自体が良い訳でもないので、ドルの価値が上がるだろうと思い、FXを売らなかったので、現在、マイナス130万を推移しています。
マイナス130万というと、普通の人はビックリすると思いますが、8月もマイナス120万から結果的に戻ったので、戻るのを気長に待ちます。(年内で戻りそうになかったら、損切するかもです)

さて、40歳目前で1日のほとんどを仕事しかしていないという働き方に疑問を感じ、会社を辞めて新しいことをしたいと考えていました。
私には弟がおり、私とは全然異なるキャリアを歩んでおり、一橋大卒、公認会計士の資格取得、大手の会計事務所で会計士を経てファームでコンサルをやっていました。これだけを書くと、スゴイと思われるかもしれませんが、こういうキャリアには、そういった優秀な人が集まっているので、その中で競争をしなければなりません。
コンサルという業界に入ったのも遅い上にコンサルタントとしてのパートナーまで昇格するには、(自分の能力では)8年かかること、更にパートナーになってもクライアントと渡り合えるよう膨大なインプットをし続けなければならず、その時でも膨大な時間を仕事に費やしていて、子育てのことも踏まえると、今の働き方では無理と感じ、一昨年から会社を辞めてフリーランスで業務委託という形で働いています。

昨日、弟と話をしていてフリーランスと企業を繋げるマッチングサービスに登録したけど、ほとんど依頼が来なかったと聞き、今の時代では、学歴や経歴よりも個人としての人脈や発信力がある人が活躍する時代なんだろうなと改めて感じました。

会社の場合は、上司がその人の能力を見極めて推されることで、周りからの評価が変わる時もあるので、自己アピールが得意でない人でも上司が評価してくれれば、活躍できるチャンスがあります。(そういう意味では、会社では誰が上司になるかの影響が大きいと思います)

弟からは、会社を辞めてから始めるのではなく会社を続けながら、上記のようなマッチングサービスを使って自分のスキルが適用するかどうかをチャレンジした方が良いとアドバイスをされました。

これを聞いた時に私の中でもやっとした感情が生まれました。
このもやっとした感情の正体は、弟はこれまでのスキルやキャリアを使って仕事をしており、私は今までやってきた仕事の延長線上で仕事したくないんだと感じていることを再認識しました。

私自身は、幸運にも上司から評価され、昨年は管理職の試験を受けさせてもらう機会(面接で落ちた)も貰い、目標管理もいつも良い評価を貰っているため、一般の人から見ると「それなりに会社で評価され、好きなモノを買えるくらいお金を貰って十分幸せじゃないか」と後ろ指を指されそうですが、自分が好きなことでお金を稼げるようになりたいことを目指しているので、満足していないんですよね。

それの、一つの取り組みとしてブログも始めてみましたが、フォロワーを増やそうとすると毎日配信が重要と感じていますが、出来ていません。
そもそも、これだけ多くの発信媒体があり、色々な人が発信している中で「自分だけしか発信できないもの」を見つけるのが難しいと感じています。
これは実際にやってみて分かったことなので、個人で自分をブランディングしたり、プロデュースできる力を持っている人は、本当にスゴイなと感じます。

まだ、具体的に「どんな価値を誰に提供するか」は全く見えていませんが、色々なことを挑戦する中で、見つけていきたいと思います。
因みに弟は来年の4月からサバティカルタイムに入ると言っていたので、男性でパートナーと小さい子供がいる中でサバティカルタイムを取得するのは稀有だなと感じました。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。




記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。