見出し画像

マイカメラ iPhone 15 Pro / Lightroom monochrome

10月11日に アップルストアから iPhone15proが届きました。ホワイトチタニウムを選びました。待ちに待ったUSBーC搭載モデルです。iPhone5C以降Androidを数台使って来ましたが故障やバッテリートラブル、セキュリティの疑念があって、Androidに嫌気がさしてまして、ここ2年ほどは子供が使い古したiPhone7をお下がりで貰って使いながらこの時を待っていました。あまりの性能差に笑いが止まりません。

届いてから地域の行事や腰痛で動けずにいましたが、10/26と、この土日も天浜線ウオーキングに出掛けて新しいiPhoneを楽しんで来ました。

iPhone15Pro 楽しすぎます
この土日は Lightroom でのRAW撮影&現像ワークフローで高性能実感。RAWで連続撮影後の保存処理、現像パラメータ作業、その後の現像バッチ処理スピードなど、各動作が速くてチョー快適、久しぶりにモノクロームの現像を楽しんでみました。RAW連続撮影と現像バッチ処理時には流石に端末が熱くなりましたが、普段は全然問題ありません。なんだったんだろう、あの騒ぎは?

価格的に新しいAPSミラーレスカメラ買った方がいいのか?と考えたりもしましたが、カメラは先延ばししてiPhoneを新調して正解、カメラはカメラ、iPhoneはiPhoneですね。


USBーCは絶対便利
仕事PC、タブレット、ワイヤレスヘッドセット、そして持ち歩くスマホが同じケーブルで充電出来て、外出先などでの仕事の時に気を使うことが一つ減るって、とてもありがたいです。しかも高速転送、27W急速充電とOTG対応でヘッドセットなどちょっとした充電に便利◎

今回はiPhoneの小さい画面で作業してみましたが、USBーCケーブルでモニター出力も簡単に出来るので、マウスも使って作業性を試してみようと思います。

シルバーっぽいホワイトチタニウムカラー、とても気に入りました。今回のiPhoneは所有出来た喜びがとても大きくて、大切に使い続けようと思います。

iPhone15proでウオーキングスタイルも軽快になり、次の休日に出かけるのが楽しみです。

iOS17.1にアップデートしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?