見出し画像

‘24.1.6 天浜線「森町駅」散策

昨年、天浜線の掛川から新所原まで歩きまして、今年はいい感じの街並み残る駅周辺の散策をしてみようと思います。


天浜線 森町駅に来ました。
ちょうどエヴァンゲリオン号が出発するところでした。森町は「遠州の小京都」とも言われていまして見どころが多い町でもあります。今回は駅から東エリアを歩いてみました

エヴァンゲリオン号

駅前の幹線道路を歩いていても時代の流れか、空き家が目につきます。撮ってよいか迷うこともありますがフォトジェニックな光景に思わずシャッターを押してしまいます。

カラフルなパン屋さんだったと思う
様々な歴史を感じます
カラフルな雨戸は見逃せない
病院跡と思う
手書きブリヂストンロゴ

市街地の中心部にきました。
この日のカメラは Nikon 1 S2 + 1 NIKKOR 18.5、画角50mm相当でどう切り取るかを考えながら歩きます。1つの焦点距離、特に標準画角域で集中するのって、撮りたいモノを断捨離していく感覚がとても面白く感じます。

小京都の感じしました
手書きのLAGER キリンの埋め込み文字無し
撮らずにはいられなかったドア
街道あるある 道の曲がりが好き
立体的なCigarettes
少し残るアーケード

狭いエリアでしたが、2時間ほど歩いて撮って、充実した時間となりました。
こうした古い街並みは、区間整理されてしまったり、近代的に観光地化されている場所も多い中、昔ながらのまま残っていることは奇跡とも感じます。一つ一つ訪れて丁寧に撮影していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

S2買って良かったです。コンパクト高級デジカメ的に使ってます。もっとコンパクトになる 1NIKKOR 10mm f/2.8 も欲しくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?