薔薇とアンジェラから繋がって
玄関脇にアンジェラのアーチがあります。
家を建てた年に京成バラ園(数時間かかる)まで出かけて、咲き誇る数々の薔薇の中からこれが欲しいと見染めて苗を購入してきたのでした。
最初、膝上くらいだった丈もグングン伸びてすぐにアーチになり、毎年切っても切っても元気に巨だ、、のびのび育ってくれました。
ところが外壁の塗り替えには邪魔者扱い。
壁に沿っているので業者さんに切ってくださいと言われ、根っこの方は残してもいいんじゃないと思ったら、夫に塗るのに邪魔なんじゃないかなこの際全部なくそうと言われるし。
確かに伸びる時期には2階までだって行っちゃうよ〜♫っていう勢いで剪定が大変、剪定した枝もトゲで後始末が大変、花びらもたくさん落ちるので掃除も大変。夫にも手伝ってもらってご迷惑をおかけしております、ハイ。感謝。🙇♀️
夫に反論もできず抜くという事に決まった感じだったのですが。
先日、夢をみました。
noteをお休みしてそろそろ1月半。何か画像だけでもとこの薔薇のヘッダーを制作した夜でした。
家の前の小道に膝上丈くらいのアンジェラが生えていて、緑の葉に赤い花々がとても美しく咲いているのです。
家の方にはもう無いようで、アンジェラこっちに移ったの!?と驚いてまじまじと見たのです。
あまりにも鮮明なアンジェラの姿でしたので、起きても夢と思えず外に確かめにいってしまったのでした。
夫にその夢の話をしてその流れで、私はこの家にアンジェラが毎年咲くのが楽しみで密かに誇りにしている、きっと近所の人も喜んでくれていると思う、友達のWさんは私のアンジェラを見て引っ越した家にアンジェラを植えたと喜んでいたんだよ、などその他自分でも思いもよらず熱く長々と語っていたのでした。
誇りなんて思っていたとは知らなかったよ。。😅
すると、夫が根っこを掘って植え替えようかと言うのです。
そんなつもりで話したのではなかったのでびっくりして、また伸びすぎるよ〜なんて返してしまいました。
Wさんはどうしてるだろうねと2人で思い出話しもして。
Wさんとはネットで知り合って会って一緒に色々なこともして、とても行動的な人でしたが病気をしたり故郷に帰ってしまい、そこからもう相当な年数が立って、、いつの間にか音信不通になっていたのです。
そうしたら夫がWさんを検索して彼女の現在が分かったというのでまたびっくり。
以前とは全く違う職種で資格を二つも取り起業して店を持つまでになっていて、さすがパワフル。
元気そうで良かった。(^^)
アンジェラからそこまで広がったなぁと思いながらこの記事を書き始めた一昨日の晩、なかなか寝つかれずにいたら閉じた目の向こうがすごく明るくなって
光が大きくなったり小さくなったり、もう眩しくてしょうがないので目を開けると足元側のチェストの上のアレクサでした。(いつも夜間は暗い設定)
見るとアレクサの時計は12:22を示していました。ちゃんちゃん♪😸
(註)12:22 222はエンジェルナンバーの一つで意味があるとかかんとか言われている数字。
アンジェラ=伊語でエンジェルの女性形(^^)
サポートいただけたらとても励みになります。 いただいたサポートはクリエートのために大切に使わせていただきます。