見出し画像

マネして差がつくビジネス思考【ココナラ編】

こんにちは^^ミーチャです。

2018からWord Pressでブロガーとして活動を開始し
Googleアドセンス・アフィリエイトで広告の収益化。
現在も継続中です。

ココナラ・note・codoc(コードク)
などのジャンルでも経験を積み
最近では放置していたTwitterにも本腰を入れ
個人で稼ぐ方法などを発信しています。

今までTwitterでは、マインドセットやライティング
Twitterでのフォロワーさんの集め方など発信してきました。

これは、コンテンツ作りに必要なスキルです。
基本の部分をお話してきたので
いよいよ収益化の部分に入っていこうと思ったわけです。

そこで今回は、販売に関することをお話していきたいと思います。
その中でも初心者さん向けに
「ココナラで販売する方法」を詳しくお話していきますね。

画像:得意を売り買いスキルマーケット coconala

コンテンツがあればいいってもんじゃない

1年ちょっと前の私は
「コンテンツって何?どうやって作るの?」
って、(・・?マークで頭の中はいっぱいでした。

そこで有料スクールで学び
コンテンツ作成に取り組みました。

小さな実績を作り
それをコンテンツ化しました。

最初に作ったのは
「誰でもできる一週間で一万円稼ぐ裏技」
というコンテンツでした。(ちょっと恥ずかしいなw)

ヤフオクを使って稼ぐ方法です。
当時の私の渾身の商品でした。

結果は散々でしたが・・・(笑)

しかし、この経験で販売の難しさや
集客の厳しさを知ることが出来たんです。

コンテンツ作って販売
ってよく聞きますが、やってみると大変です。

当たり前ですが、初心者にはハードル高いです。
コンテンツ作るだけでも大変なのに
それを認知してもらい納得して買っていただく。

これがなんと難しいことよ。T T

そんな時、ビジネスの先輩から
ココナラの存在を教えてもらったんです。

ココナラをリサーチしてみると
目からウロコが落ちるというか
腑に落ちる感覚になりました。

初心者の救世主ココナラ

先程もお話したように
初心者がコンテンツ販売をするには
大きな壁が立ちはだかります。

◆集客が上手くできない
◆どうやって販売すればいいのか分からない

もうここで、挫折してもおかしくないほどの壁です。

私もコンテンツを作ってはみたものの
はてさてどうしたものかと
悩んだのも、このポイントです。

しかしココナラは
逆転の発想で解決してくれるんです。
それは何かというと

「商品が欲しいとやって来るお客様に売る」

ということなんですね。
どういう事かというと・・・

ココナラにくるお客様は
悩みを抱えて、解決策を求めてやって来る方達です。

つまり買う気満々(笑)なんですね。

こちらから
「この商品をぜひ買ってください。」
と、お願いしなくてもいいんです。

そして信用や信頼も
ココナラが仲介に入ることで解決できます。

つまり
✔信用・信頼の構築できてない
✔販売するスキルない
✔集客も出来てない
という初心者さんの、無いないづくしの状態でも
何の心配もいらないという事になります。

これスゴイですよね。^^

簡単手順

ココナラを利用するには、登録をすればOKです。
登録は無料なので、今すぐ登録しておきましょう。

1.まずトップサイトに行きます。
  右上の「会員登録」をクリック。

2.新規会員登録をします。
  私の場合はメールアドレスで登録しました。

3.登録情報を入力します。

全て入力したら利用規約に目を通して
「利用規約に同意して登録」をクリックします。

4.ココナラから登録したメールアドレスへメールが届きます。
  
「こちらをクリックして本登録を完了してください」
   のURLをクリックしてください。

5.登録完了です。
  
お疲れさまでした。^^

これで無料会員になりましたので
ココナラの一部を除くサービスを利用することができます

販売も購入も出来るようになりました。
登録出来たらココナラに入ってサッと見て回るといいですね。

そして最後になりますが
会員になったら、なるべく早くやっておいた方が良いことがあります。

信用と信頼は大事だよ

ココナラの登録が済んだら
やって欲しいことが2つだけあります。

それは
✔ 本人確認
✔ 秘密保持契約(NDA)締結
この2つです。

以下に、ココナラの説明を載せておきますね。

本人確認とは

本人確認とは、出品者の信頼性向上を目的として、公的証明書類をもとに運営側がご本人であることを確認する手続きです。
本人確認を行うと、出品者の信頼性が向上し、購入者がサービスを購入しやすくなります。

機密保持契約(NDA)とは

機密保持契約(NDA)とは、トークルームや見積もり依頼・メッセージ等の非公開のやりとりでお互いが知り得た秘密情報を第三者に漏らさないことを定める契約です。
すでにココナラ利用規約で定められていますが、改めてココナラと契約締結することで、ページ内に表示されるため信頼感が増し購入や見積もり依頼が届きやすくなります。

  • ※NDAの締結には本人確認が必須となります。

  • ※本人確認情報が更新された場合、契約締結済み情報も自動的に更新されます。


この2つを完了することで
お客様は安心して依頼や購入ができます。

別の見方をすると
本人確認と秘密保持契約を済ませておかないと
スルーされてしまう可能性があるという事です。

ですから、必ず済ませておきましょう。

この手続きは
マイページの「アカウント」をクリックします。

ここから、各手続きを完了しましょう。

マネして差がつくビジネス思考【ココナラ編】まとめ

コンテンツ販売の初心者だった私が
0➡1を突破することが出来たのは
ココナラで販売をしたからでした。

お話したように
コンテンツ販売の壁と言われる
✔ 集客
✔ 教育
✔ 信頼の構築
これらをココナラが代わってやってくれるからです。

あなたはコンテンツ作成に集中するだけ。
これって助かりますよね。(笑)

そして最大の魅力は
「嫌われないビジネス」
が、出来るということなんです。

これどういうことかと言うと
「ネットビジネス=押し売り感・怪しい~」
なんて感覚が売り手の方にも、まだまだあるんですね。

なので収益化を考えているのに
ビジネス感を出したくないとか、嫌われたくない
なんて感覚の人が多いんです。

やってみれば分かりますが
(本業が経理の私が保証しますw)
堅い商売ですよネットビジネス。

小手先で・・・楽々・・・ちょろっと
なんてとても出来ないことです。

まず自分が知識を付けて勉強して実践して
成功したことを分かりやすく伝えていく。

誠実な商売です。^^

しかし
「ビジネス感だして嫌われたくない」
という気持ちも凄くわかります。

そんなあなたにもココナラは、おススメなんです。

お客様から
「くださ~い。」
という感じで来てくださるからです。

精神衛生上とっても良いでしょ?(笑)

今回はココナラの初級編になります。

さらに今後は
「ココナラで1万円の商品が一番売れた方法暴露します。」
のリリースを目指し執筆中です。

このコンテンツは
アフィリエイト報酬が発生する設定です。

購入していただくことになりますが
ただ購入するだけではなく
購入金額の50%は、あなたの報酬になります。

この機会を利用していただくと
これだけで、アフィリエイトの実績が出来ます

この経験を、コンテンツ化してもいいわけですね。
チャンスは、どんどん活かしてくださいね。

アフィリエイトについては
こちらに詳しく解説があります。

また、ご購入いただけなくても
無料部分だけでも有益情報を書いているので
覗いていただけると幸いです。

また、Twitterから来ていただいた方には
改めましてDMにて、リリースのお知らせをいたします。

それでは次のコンテンツで
また、お会いしましょう。

ではでは、ミーチャでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?