自由なライフスタイルを手に入れて見えた世界。

ってタイトルにでーーーんと書いたけれども、

私は物販と撮影スタジオの会社経営をしている女性です。

いまの仕事をするようになったのは、

シングルマザーなのでこどもが家に帰ってきた時に、いつも家にいる母でいたかったのです。^ ^

独学でネットショップを立ち上げて10年。

10年かけて理想のライフスタイルに最近ようやく近づけてきたかな、という感覚です。

会社を大きくしたいわけでもなくて、贅沢したいわけでもなくて。

いかに自分の好きなことを好きなふうに動き、

かつ自分のこどもや社会からも評価もされるか、という土台作りに時間をかけた、というのが素直な表現かもしれません。

まず、自分のこどもから絶対評価される仕事をしたかった。

これは親になってはじめて芽生えた気持ちでした。

お金を得られたらそれでよい、という気持ちは親になって私は綺麗になくなりました。


仕事内容は、県外に配送センターがあり、業務は外注のメール指示でできるようにしています。日々の業務にはほとんどノータッチ。

なので私の仕事は、感覚で良いものを早く取り入れる目利き力や、だれもしていないことを取り入れる「先見の明」をもって、アイデアを生み出すことが日々の仕事。

労力よりも脳力が必要なので、静かにいられる自宅でいま書いてます。

(さらに言うと、もっとリラックスできるお風呂場で書いてたりします。笑)


昔から溺れそうなくらい斬新なアイデアが溢れでてくるタイプで、現実化したくなって即行動しちゃうのがいままででした。

そんなタイプの私が10年も経っちゃえば、もうすでに手掛けてる事業内容がてんこ盛り。笑

映像。写真。デジタル。物販。ステージ。登壇にいたるまで。

とにかくジャンルが多岐に渡る。

文書だけで見ると、伝わらないかもしれないけれど、

あらゆるofficeにadobeのソフトやカメラやストロボなどの機材、ディスプレイ、ブランディングやセールストーク力、マーケティング等結構いろんなスキルや知識が必要で、商品開発はみずから作りますので、毎日なにかしらの勉強をしています。

なので、基本ほとんど自宅にいます。

こどもが学校から帰ってきたら、母は自宅にいる。

この理想は叶ったわけです。

しかし、昼から2時間お風呂に浸かってたりしますし、

朝までずっと勉強してたかと思えば、午後起きるときもあります。(娘は学校に行ったようだ。。と起きて気付く。)

時間には縛られないけれど、好きな勉強をたくさんとことんしていますし、

人間関係には日々悩まないけれど、ひとりで人間力をあげるマインドも必要です。


ひとり会社ですが、取引先は大手企業ばかりですので、

いい提案をし続けるために、起きてる間はずっと考え、情報をインプットし、製作し、企画。

夕方には料理を作り、掃除をし、こどもと話す。


小学生のこどもからヒントをもらって具現化することも多いので、

自分のこどもと話すことが、仕事にも親子のコミュニケーションにも繋がります。

こどもっておとなよりも純粋で、しがらみなく豊かな発想で話してくれるので、

長年いらない経験が多く固定観念ガチガチな私にとって、唯一多くを気づかせてくれる存在がこどもなんですね。

なのでこどもの好きなアーティストやマンガを教えてもらい、一緒にライブへ行って、最新のマーケティングを勉強したり、こどもたちで流行ってるアプリもいち早く私の仕事に取り入れられます。


今の私は、時間や職場の人間関係やお客様に振り回されないライフスタイルが理想通りできていますが、

その分、良いも悪いも自分ひとりの責任です。

「好きなことだけをする。」

いまの流行りワードのようですが、本当に好きなことだけをしてしまえば職人さんです。

好きなことで認めてもらうには人並み以上の脳力が必要なこともお忘れなく。^ ^


#シングルマザー

#はたらくを自由に

#自由だからこそ脳力がいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?