見出し画像

余計なお世話

今いる会社もそろそろ本格的にやばい感じになってきている。
周りの人がにこやかに雑談してると、心の中で「おいおい そんな雑談してないで転職先見つけなさいよ」と思ってしまう。

私は基本的にお金の管理がとっても苦手で、綺麗に使い切ってしまう癖がある。お金がなくてもどうにかなるさと20代〜30代は過ごしてきた。

流石に40代になると、今までの愚行のおかげで将来の不安に押しつぶされそうになり、どうして親はお金がないと大変なんだと教育してくれなかったのかと人のせいにしつつ、しっかりしなきゃなと思う反面、社会の小さな駒的な扱いを拒む自分もいて、結婚しちゃえば働かなくて済むなんて甘っちょろい考えもある。

ただ、今回は、危険センサーが働いてうまく転職できた。
そのセンサーは、お金がないので働いたんだと思う。

きっと周りの人は、貯金もそこそこあって、数ヶ月働かなくても生きているんだろう。
貯金ゼロの私なんか無職になったら実家に帰るしかない。

実家の母親に無職になったので帰ってきます。と伝えたらきっと「早く帰ってきて、近くのローソンで働きなさい」と言うだろう。

親にとってはwebデザイナーとかUIデザイナーとか意味のわからない仕事なんかせず、地元のスーパーやコンビニで働く方が100倍いいと思っている。

今回内定をいただいた会社は、身元保証人の書類を提出せねばならず、親にその話をしたら「怪しい!そんなとこやめなさい!」と言われた。

想定内。

今の同僚もいい転職先が見つかるといいが、お金がないのは私だけなので、昼休憩のたびに仕事探してる?大丈夫?と聞いていたのだが、きっと余計なお世話なので明日から言うのをやめようと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?