コレハナニカノバツナノカ

画像1 一年前の今日の写真。これは本当についこの間のことのようで、月日が経つ早さに驚いている。予想はしていたけれど、やっぱり12月、1月はメンタルがヤバそう。二重人格みたいに笑ったり泣いたり忙しい。手がシワシワだけど仕方ない。去年の今頃はそんなことを気にしている場合ではなかった。(言い訳)
画像2 買ったばかりのカーペットだったから、愛猫ネオの足跡がつくかなと思い、足を持ち上げてふざけていた。病気の進行でだいぶ軽くなったネオだけど、カーペットが足のカタチに窪んでいて、なんか可愛いなあと思った。
画像3 ほら、こんなにしっかりとネオの足跡がカーペットについている。確かにネオは生きていて、私と一緒にいて、この家にいたのだ。一年後の今日、また冬がやってきて、このカーペットを使っていて、インテリアだってカーテンだって同じ位置に同じものがあって、テレビだってコタツだって同じものを使っていて、部屋の中はほとんど変わっていないし、私は変わらずこの家にいるけれど、ネオだけがいない。これは何かの罰なのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?