見出し画像

人生で二度目の膝に水

左膝に水が溜まったので抜いてきました。これで二度目です。

前回は2019年秋でした。
三ヶ月くらいかな、歩く・走る・しゃがむ時に右膝に違和感があって、なんだろうと思いつつも放ったらかしにしていたのだけれど、ある日、普通に歩いていたら、右足を前に出せなくなって歩けなくなってしまったのです。

流石にこれはいかんと思い、整形外科に行って水を抜いて、一ヶ月半ほどかけてリハビリをしながら、計5回水を抜いて治りました。

膝に水が溜まるというと、年配の方のイメージが強いので、いよいよ私もか・・・とショックでした。

そして今回は、一ヶ月くらい前からヨガをしている時に膝をつくと激痛まではいかないけれど痛みがあって、なんだか嫌な予感がするなと思いつつも、また放っておいたら、今朝のヨガの時にピリッとした痛みが走って、左膝を見たらなんだかプヨプヨしているし、右膝と比べると大きくなっていたので、病院に行くことにしたのです。

汚い足ですが(汗)
記録として

結果、注射器二本分の水が出てきて、病院に行ってよかったです。またしばらく通院して、治るまでに一ヶ月半くらいかかるのかな。

汚い足ですが(汗)
記録として

近所の整形外科なのですが、わりと上手な先生だと思います。膝に注射するので、もちろん痛みはあるし、私は大げさなので怖くて大騒ぎするのですが、実は思ったより痛くなかったりします。

膝のサポーターも買いました

毎日、ヨガをしているけれど、それだけではダメですね。太ももを鍛えなくてはいけないことは、前回の治療の時に先生から聞いていたのですが、意識して鍛えていなくてサボっていました。

それと、先日、こんな記事を書きましたが・・・

ついでに腰も見てもらいました。
レントゲンを見る限りでは綺麗な骨だそうで、老化的なことだったりするのかな。コルセットを買ってしばらく様子見をすることにしました。もちろん、通院してリハビリもします。

コルセット締めすぎ。笑

いろいろガタがくる年頃ですが、気合い入れすぎないように、日々の自宅でのケアを頑張りたいと思います。

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?