見出し画像

新しい家族はどこから?

ここにリンクを貼るのもいやだけど
また、クソみたいなブリーダーの
逮捕のニュースがありましたね。
言葉が悪くてすみません。

あまりにも頭にきたせいか
このニュースを知った夜に
私が海に落ちて窒息する夢を見ましたよ。

ペット販売って
どうしたらなくなるのでしょうか。

ホームセンターで
ガラスの中にいる仔猫や仔犬を見ると

あー、一番可愛いくてたまらない時期に
お母さんから離され
ガラスの中で過ごさなきゃいけないなんて
本当にかわいそうって思います。

この商売、なんなの?

この、逮捕されたもとブリーダーは
氷山の一角で
そこかしこにいるのでしょうね。

心のあるいいブリーダーさんもいる
と聞くけれど、結局のところ
動物に産ませて稼いでいる
ってことですよね。

そんなこといって
お前のコもブリーダーからだろ!
と言われそうですが

当時、元の夫が私の知らぬ間に
ブリーダーさんと会う約束をして
連れて行かれたところから始まった
とだけ付け加えさせてください。

ペットショップの存在って
本当に必要なのでしょうか。

たまに、SNSで
ペットショップから買うな!
という意見を見ます。

それに対して
じゃあ、このコたちは
誰にも迎えられなくなって
どうなるの?
見捨てろということ?
という意見も見ます。

なかなか難しい話です。

私もペットショップは反対派だけれど
今、ガラスの中にいるあのコたちを見ると
いたたまれなくて

もし、そのコが
しばらく家族が見つからなくて
値段がどんどん下がっていって
在庫セール的な扱いになっているのを見たら
迎えてしまうかもしれません。

ただ、外で産まれて
過酷な環境にいたコが保護されて
保護猫ハウスからお迎えすることも
もちろん考えたくて

でも、譲渡条件が厳しくて
私の場合、ネックは一人暮らしなのですよね。
そうなると、どうにもできなくなる。

成猫なら条件が厳しくないですよ
と言われるけれど
成猫だと気になることがあって
どうしても譲れないことがあって

それは・・・

長くなりそうなので
また近々書きたいと思います。

クソみたいなブリーダーの記事の
リンクを貼っている今日のnoteに
大切な話を書きたくないので。

あと・・・
新しい家族を迎えたいと思っている
という話しではないことも
付け加えておきます。

そういうのは、私が知らぬ間に
元の夫に連れて行かれた時みたいに
ある日突然、やってくるのかなって
今は思っています。

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?