見出し画像

こころがオープンになる秘密

こんばんは。

マインドームインストラクターのみさとんです。

全国的に梅雨入りとなり、東京も雨が降ったりやんだり、

雨は好きだけど、洗濯ものが乾きにくいから、

干すときにはいつも以上に知恵をしぼる。笑


そんな今日は、マインドームインストラクターのオンライン講座のモニター開催に参加してきました。

いやーこんなに泣いたり笑ったりしたの久しぶりだったなー

無能だと思いたくないがゆえに、

コミュニケーションが、会話ではなく、「説明」になりやすい私なので、

あまり会話がもりあがらないし、考えながら話していると本当に話したいことがなにかわからなくなるときはありませんか?


私は実はしょっちゅうあるんです。

(おまえさん、本当にインストラクターか!とぜひ突っ込んでください笑)


会話が楽しくない。

それはこころからオープンになってはなしていないから。

無能だと思われないようにと、ファイティングポーズをとりながら

相手と出会うので、こころはシャッター半分しまっている状態です。

これじゃ相手も警戒しますよね('Д')

今回参加したオンライン講座は、こころがクローズになってしまう原因、

『人類77億人共通の課題』とはなにか?をゲームを通して学びました。

共通の課題がなんなのかがわかったときに、コミュニケーションがうまくとれなかった原因ともつながり、自分が悪いのでも相手がわるいのでもなく、 

コミュニケーションの本質的な仕組みを知らなかっただけだったんだー!ときづくことができました😊

仕組みをしることで、

「無理やり頑張って傷だらけになりながら相手とコミュニケーションをとる訓練をする」のではなく、


そもそも建前をしてしまう根本原因をしることで、本当にこころがオープンになってなんでも話せてどんなことを表現してもOKな関係性になれることを実感しました♡

私も資格取得中なので、お待ちくださいね(*'ω'*)♪


今日はこのへんで✨

             みさとん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?