怒り

こんにちは。

みさとんです(*'ω'*)

九州を中心に台風がきているね。

東京も1日雨です。

こんな日は、おうちのなかでゆっくり過ごすのもいいですね。

今日は、怒りについて書いてみたいと思います。

みなさんは、日常の中で怒りを感じることってありますか?

怒りといってもみんなちょっとずつ違うと思うのだけど、

私はもともとあまり怒りを感じるタイプじゃありませんでした。

よくほんわかしてるとか、言われて、学生の時はよく笑顔を褒められました。

そんな私ですが、最近あるひとに、外見ばかり気を付けていて、中身は空っぽだね

と言われました。


はじめは、意味がよくわからなかったのだけど、よくよく振り返ってみると、思い当たるところがめちゃくちゃあって。

相手にどう思われるかが気になる
いい人に見られたい
迷惑かけたくない

その場にいることに違和感を感じさせないように、一生懸命適応しているフリをして
相手の話を聞くフリ
協力するフリ
考えているフリ
やる気があるフリ

まさに、ポーズだけはすごく一生懸命に頑張っているようにみせて
頭の中では「どーでもいい」とため息をつく

その根底を除いてみると

選択されないと独りぼっちになり存在感がなくなってしまうという思いこみと

そもそもなんで私が誰かに選択されるために必死で頑張らないといけないんだという怒りが隠れていることに気が付きました。


それに気づいてからは、相手に合わせて頑張るとか、やっているフリをすると
ものすごい違和感を感じるようになりました。」
自分の存在価値を補完するために
自分の存在価値を守るために

そのためにしか考えてこなかったし、行動してこなかった

結果、中身は本当に雑念だらけで、哲学もなにもない人間になってしまった

それに気づいたきっかけがNoh Jesu氏との出会いだった

今は怒りでいっぱい

何ができるからとか
誰かから選ばれるから価値があるんじゃない

誰もが無条件に尊い存在であることが
ちゃんとわかる日がくるといいなとおもった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?