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50代主婦のヨーロッパ越境EC奮闘記 |データ取得、初期設計編

越境ECスペシャリスト🌍世界へボカンの徳田さんのコンサルがはじまる!
打ち合わせ 第一編 ①

こんにちは、ベルギーのみちよです!
Shopifyを使ったECサイト(ネットショップ)の構築と運用を行っています。

ヨーロッパのお客さま向けにオープンさせた日本茶ECサイトzen-tcha.com が、売れる越境ECになるまでの特別コンサルティングの様子を書いていきます。

コンサルの伴走支援をしてくださるのは、海外マーケティング・越境ECスペシャリストである株式会社世界へボカンの徳田さんです!

https://twitter.com/yukimeru0305


コンサル第一編では、売れる越境ECになるための欧州向け日本茶ECサイト Zen-tcha https://zen-tcha.com は、まず『どこを改善すればいいのか?!』です。
これから越境ECをはじめてみたい方まだ独自のECサイトの集客ができていない方の参考になれば幸いです!

前回の打ち合わせで、自社サイトと競合サイトを見ていただき、まず行うべき10項目の改善点が出されました。

1. Google analyticsの登録 
2. Google search consoleの登録
3. ペルソナの設定
4. 訴求したい価値、ポイントの言語化
5. ファーストビューの最適化
6. 階段設計 〜初回購入のハードルを下げる〜
7. カゴ落ちメールの設定
8. サイトのindex数の確認方法
9. 3、4を踏まえてSNSの配信内容を考える
10.3、4を踏まえてブログの配信内容を考える

各施策の点を繋ぎ、線とする事で成果を最大化できる!と、徳田さんから励みになるお言葉ををいただきました。


今回は1から5までを書いていきたいと思います。

では、まずはGoogle アナリティクスの登録から順番に進めていきます。

1,Google アナリティクスの登録

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Shopifyの管理画面では、すでに分析機能がついているので、これで十分だろうと思っていたのですが、
より細かく見るにはGoogleアナリティクスでの分析が必要のようです。

Google アナリティクスは、ユーザーがサイトに訪問してから離脱するまでの、動きを分析できるツールです。
Googleアナリティクスを入れることで、ユーザーがどうやってサイトにたどり着いたのか、サイト内でどんな行動を取っているのかを細かく見れるものです。

Google アナリティクスを登録する上で、知らない言葉やいくつかの疑問点が出てきたので、ググってみました。

GA4とは?
Google アナリティクス4の省略で、2020年10月にリリースされた最新バージョンです。Google Analytics の頭文字をとってGA、4は第4世代。
従来のGoogle アナリティクスのことを、ユニバーサルアナリティクス UA(第3世代)、7年ぶりのアップデートで今回登場したのが、GA4(第4世代)です。

なるほど! 言い方の違いはわかりました。

旧バージョンのユニバーサル アナリティクス(UA)と新バージョンGoogle アナリティクス(GA4)の違いは?
大きな違いは、旧バージョンのユニバーサルアナリティクスは、Webサイトの解析にのみの対応で、GA4はサイトだけでなく、アプリにも対応していることが 大きな違いのようです。実際はもっと細かいですが、まだ正直そこまで詳しくないので、分析に関してはこれから見ながら慣れていくようにします。


旧版のUAそれとも新版のGA4どっちをいれればいいんだろう?

現時点では、GA4とUAの両方で解析するほうがいいようです。
GA4はまだアップデート中で不安定で機能が完全にそろっていないため、正しく機能している旧型のユニバーサル アナリティクス(UA)もいっしょに取り入れる方が良いようです。

Eコマーストラッキングも付けておくようにとのことだったので、設定しました。

Eコマーストラッキング機能とは?
Google アナリティクス上で購入情報(トランザクション)を収集、分析できる機能です。ECサイト運営してる人は入れておく必要がありますね。

※ Eコマース (イーコマース) は、『electronic commerce』ネットショップ、オンラインストアのことです。

2,Google サーチコンソールの設定

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Google サーチコンソールは、ユーザーにGoogleで検索されてからサイトに到着するまでの動きを分析できるツールになります。ユーザーがどのようにしてサイトに訪問したのか、サイトに来る前の行動を把握するもので、どんなキーワードで検索したのか、使っているキーワードが検索順位でどのくらいにいるのかなど。
サーチコンソールでは検索結果上のデータを可視化することができ、データを見ることで、今どこに優先的に力を注ぐべきかがわかってきます。


もう一つ大切なことに、zen-tcha のようなディレクトリを切って複数言語で展開している多言語サイトの場合、各言語でどういった検索クエリを拾っているかを確認できるように、サブディレクトリごとに登録するのをすすめられました。

全体: zen-tcha.com
フランス語:zen-tcha.com/fr
ドイツ語:zen-tcha.com/de
オランダ語:zen-tcha.com/nl

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↑のURL検査では、ページのインデックス、それぞれの言語のページがGoogleに登録されているかが確認できます。

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せっかく多言語でページを作っていても、Googleでの検索結果に表示されないというのは、もったいないですよね。

越境ECサイトを構築しストアをオープンさせてもその後、
・何をやったらいいのかわからない。
・全体像を把握できていない。
・改善の優先順位がわからない。

そんなときにもサーチコンソールなどのデータを見ることで、『どこの何を改善すればいいのかの予測ができる。』とのことでした。

3,ペルソナの設定

サイト構築前にはある程度は決めていましたが、まだターゲット像ぐらいのぼんやりした感じだったので、ペルソナを再度設定し直しました。禅や日本に興味を持った日本好きの20代から、ペルソナを変更し、36才エレンに向けてのサイトにしていきます。

ペルソナとは?
その商品やサービスを使うであろう仮想人物像のことです。ターゲットよりも、もっと詳しく設定します。

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商品を買ってほしい人物像(ペルソナ)名前:Ellen Janssen
年齢:36 才
性別:女性
職業:会計士
勤務先(役職や仕事の概要):会計事務所
年収(年収):700万
家族構成:家族4人
結婚(婚姻歴などパートナーの有無):夫、9才6才息子
居住地(生活圏): アントワープ
教育(最終学歴): ルーベン大学
性格:健康に気遣うまじめなママ。すこし神経質なところもある。体重が20代の時より増えてきて気になりはじめる。
趣味:ヘルシーフード、旅行、読書
悩み: 下の子が落ち着きがない。自分自身も最近疲れ気味。
週末の過ごし方:夫がセーリングが好きなので、時々ついていく。ガーデンでゆっくりティータイムを楽しんだり読書をすることが好き。最近は週末も子供中心の過ごし方になっている。
よく見るWebサイト:ヘルシーフード、ピントレスト
このサイトとの出会い方:ここ数年アメリカで話題になっているスーパーフードといわれる抹茶が気になっていた。たまたまインスタでみたので、サイトに行ってみると抹茶だけでなく、日本のグリーンティーと”ほうじ茶”も売っていた。ロイボスティーに似た色のほうじ茶って一体どんなものだろう。

このペルソナEllenを想定して、サイトの最適化を行っていきます。

4,訴求したい価値、ポイントの言語化、お客さまがこの商品を買うことにより得られる価値を言語化する。

・本物の日本茶を毎日の生活の中で取り入れることで、疲れにくい健康な体になります。

・スーパーフードと呼ばれる日本茶には、リラックス効果から、体脂肪低下、がん予防、免疫力アップ、虫歯予防、老化防止と他にも沢山の効用があります。

・カジュアルなスタイルで、子供から大人まで、目でも楽しめるオシャレなボトルに入った日本茶で、心と体を癒やしてみませんか?!

5. ファーストビューの最適化

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トップページの画像を変更予定です。ガーデンでボトルに入った日本茶とフルーツケーキ又は抹茶ケーキで、普通の生活の中でのカジュアルな日本茶を見せます。サイトのいちばん大事な部分なので、ペルソナのエレンがサイトを下まで見てくれるような写真を撮りたいです!
連日雨で、どんより天気のベルギーなので、お天気の良い日にいい画像が撮れたらとおもいます。

まとめ

今回は、改善策への準備段階としての
1. Google analyticsの登録 
2. Google search consoleの登録
3. ペルソナの設定
4. 訴求したい価値、ポイントの言語化
5. ファーストビューの最適化

についてでした。
今回ペルソナを再設定し直したことで、ファーストビューの画像撮影と変更を改めて行いたいと思います。

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

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