見出し画像

【コラム】不安を小さくしていく方法

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪

突然ですが皆さんは不安なことってありますか?
わたしはたくさんあります(笑)

今日は皆さんが抱えている不安を少しでも小さくできるような方法を一緒に考えていきましょう。

ここでもうひとつ質問ですが、皆さんにとって怖いものってなんでしょう?

さっきと同じような質問に聞こえるかと思いますが、心理学的には不安=原因がはっきりしないもの、恐怖=原因がはっきりしているものという違いがあるそうです。

ということは、怖い原因がわかっていれば、回避することができますよね?

例えば、おばけが怖かったら電気をつけて寝る、ホラー映画を見ない、お化け屋敷に入らない、などという対策ができます。←わたしがやってる対策ですw

だけど、不安というものは漠然としているので、どう対処していいのかわからない。
だから余計に不安に感じるのです。

不安の原因がわかれば、対処することができますよね?
なので、不安なことについてもっと具体的に考えていきましょう。

健康、お金、仕事、将来、対人関係、恋愛など…
そうすると、不安の原因が見えてきて、具体的な解決策や予防法を誰かに相談したり調べやすくなります。

もし自分が相談される側だったとして、ふわっとしたことを聞かれるよりも、具体的な方がいろんな提案がしやすくなりませんか?

ちなみにわたしは漠然としたお金に対する不安があったのですが、具体化をしてどうしたらいいかを考えられるようになったら、少しずつ不安が薄れてきました。

不安の原因を知って、解決策を探ることで皆さんの不安が少しでも小さくなりますように。
最後までお読みいただきありがとうございました! 

#心に寄り添うピアニスト
#山口美智代
#不安
#恐怖
#小さくする
#具体化

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!