見出し画像

【アーティストカウンセリング】アーティスト心理カウンセリングはじめました!

突然ですが先日からアーティストさん向けのカウンセリングをスタートしました。

自分の今までの音楽活動の経験と、持ち前の繊細さ、心理カウンセラーの資格を活かして、「アーティスト心理カウンセラー」としてプロアマ問わずアーティスト活動をされている方の心の悩みに寄り添っていきます。

とは言え「カウンセリング」に抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。
わたしも最初は抵抗がありましたが、実際に受けてみるとすごく心が楽になりました。

カウンセリングのよくあるイメージは、
「心を見透かされてしまいそう」「洗脳されてしまいそう」
「一方的にアドバイスを押し付けられて、話を聞いてくれなさそう」
などですが、基本的にカウンセラーは心は読めませんし、アドバイスの押し付けなどはしません。

わたしのカウンセリングではまずはゆっくり丁寧にお話を聞かせていただきます。
言葉がうまく出てこなくても、話すのが苦手でも問題ありません。
話を急かしたり遮ったりもしません。
辛いお気持ち、寂しい気持ちなど、悩んでいることをありのままお聞かせください。
心のデトックスをするようなイメージをしていただければと思います。

心のモヤモヤを吐き出すことによってご自身の中で気づきや本当の気持ちなどの発見があったりします。一緒に探していきましょう。
その気づきや発見を元に、これからどう行動していくかを一緒に考えていきます。

必要な場合は専門的なトレーニングを提案したり、詳しいことを理解するためにいくつか質問をさせていただくことがありますが、トレーニングは参考程度に聞いていただき、やる、やらないは相談者さん自身に決めていただきます。
答えたくない質問には無理に答えなくても大丈夫です。

わたしのカウンセリングでは相談者さんと一緒に考える、お悩み解決のサポートをする、ということを大事にしています。
相談者さんの気持ちを一番に大切にしていきますのでご安心ください。

今後はこちらのnote、そしてYoutubeのサブチャンネルではアーティスト心理カウンセラー山口美智代として発信をしていきます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ご興味がある方はぜひこちらのページもお読みいただけたら嬉しいです。


よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!