見出し画像

【HSP】仕方ない。だって悩んじゃうんだから。

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪
ここではHSPのわたしの体験談をお話し、少しでも同じ悩みを持つ方の心を和らげたり、改善策の情報共有など、なにか少しでも役に立てればと思って時々投稿していきます!

二日連続の更新です!
最近は自己肯定感を上げる勉強をしています。
ここまで読んだ時点で、そんなの気力でなんとかなるでしょとかって軽く思った人はこれ以上読み進めないでくださいw

褒められても素直に認められない
できない自分が情けない
自分のことが嫌い
自分はこの世に必要ない人間なのかな
…そんなふうに思ったことがあった、もしくはいま思っている方がいたら、よかったら読みすすめてください。

上に書いた感情はすべて私自身が感じたことのある感情です。
すごく褒められても、結果が出てなかったり、自分で納得行ってないときは素直に認められない。⇒超完璧主義w
少しでも失敗するとなんでこんなこともできないのかと必要以上に責める。
活躍している仲間や幸せな友達を素直に祝福できずにいる自分が嫌い。
失恋ばかりで、自分には寄り添ってくれる人なんて一生いないのかも。
そうやって自分を追い詰めてばかりでした。

たくさんの本やネットの情報では、まずはいろんな感情すべてを認めてあげることが大事だそうです。
たぶん、非・繊細さんに上のような悩みを話しても、
「え、そんなことで?」って思うはずです。

でも繊細さんが悩んでしまうのはもう仕方ない。
だって自分にとってはめっちゃ深刻な悩みで、簡単に忘れられるものではないから。
最近はそうやっていい意味ですぐ悩んでしまう自分に諦めがつきました。
で、いま練習してることが。

大好きなキャラクター、コウテイ(肯定)ペンギンのコウペンちゃんを思い浮かべて自分を認めたり、褒めてあげる。
「えらーい!」とか、「頑張ったね!」とか、「そんなときもあるよね~」とか。
なんかヤバイ奴wって思った方、もう読まなくていいですよw

そうしないと、とことん追い詰めてしまうんです。
それが積もり積もると、昨日書いたような悲しい悲劇を生んでしまうことにもなりかねないんです。
誰かに相談すりゃいいじゃんって思う人もいると思いますが、自分のことで迷惑をかけたくないって思うんです。
もちろん気兼ねなく相談できる人がいるのなら、話すことで楽になることもありますが。

まずは自分自身で、自分の心を守る。
わたしはここから、心に寄り添えるピアニストとして、もっとできることを増やして行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

※ちなみに毎回載せている写真はすべて去年撮ったものです。
早く通常モードに戻りたいですね。


よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!