見出し画像

【オススメ本】覚悟の磨き方(吉田松陰語録)

生き方や人としての在り方など、吉田松陰先生の言葉を現代語で分かりやすくまとめてある素晴らしい本でした。

松陰先生ファンというのもありますが、わりと心理学に通ずるものもあり、これから何か新しいことを始めようとしている人、これから少しでも自分を変えたいと思っている人にはかなり胸熱な本だと思います!

項目ごとにわかれていて読みやすいのでサクサク一時間も経たずに読みきりました(笑)

一番感動したのは、「教えることはできないが、一緒に学びましょう」と松下村塾の弟子に言ったこと。

上からではなく同じ目線で、というのはカウンセリングの世界でも大事なことなので、すごく胸が熱くなりました。
自分がレッスンで取り入れている方法でもあります。

興味ある方はぜひ♪
読んだことある!松陰ファンだよ!という方ぜひお話しましょう!

#読書の秋2021

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!