見出し画像

【お知らせ】繊細なアーティストさんのためのセミナー開催決定!

アーティスト心理カウンセラー山口美智代です♪
以前お知らせしていた
「繊細なアーティストさんのためのセミナー」
の詳細が決定しました!

https://youtu.be/yC5XHynsJRM

こんなお悩みありませんか?

・共演者やスタッフのピリピリした空気を察知してしまい、
演奏どころではなくなってしまう
・共演者のちょっとした一言に傷ついてしまう
・仕事を断れずキャパオーバーしてしまう
などなど…

もしかしたら、あなたはHSPの気質があるかもしれません。
このセミナーでは、HSPに関する基礎知識、簡単なHSP診断、
アーティスト活動でよくある悩みの予防と対策をお話しします。

「わたしは弱いのかな」
「音楽向いてないのかな」
という悩みが解消し、スッキリした気持ちで活動できます♪

セミナー詳細

■日時
2月28日(月)20時~(1時間程度)

■テーマ
「繊細なアーティストさんのための心のチューニング」
HSPの基礎知識
主な悩みの予防対策
繊細なアーティストさんの身近な人ができること
などを取り上げていきます。

■料金
一般¥1,500
LINE公式アカウントおともだちの方は無料

■お支払方法
銀行振込み・Paypal・PayPay
(振込手数料はご負担お願いします)

■視聴方法
Zoom

※2/6追記
セミナー中の顔出しは自由ですが、
できれば顔を見せていただけると話しやすいです。
お名前はニックネームでも可。

お申し込み方法
LINE公式アカウントおともだちの方は個別チャットから
お名前と「セミナー参加」と記載して送信ください。

まだおともだち登録がお済みでない方は
下記からご登録お願いいたします。

一般の方はこちらのフォームからお申し込みください。

よくある質問

Q:HSPかどうかわからないのですが参加してもいいですか?
A:大丈夫です!最初にHSPかどうかのワークをやります。
そこでHSPだとはっきりと診断するわけではなく、あくまで目安として捉えていただければと思います。

Q:HSPもしくはアーティストではないですが参加してもいいですか?
A:もちろん大歓迎です!周りに繊細なアーティストさんがいる方向けにもお話ししていきます!
主にアーティストさん中心の話にはなりますが、参考になればいろんな職業の方に参加していただけます!

Q:予定が入ってしまったのですがキャンセル・途中入退出はできますか?
A:アーカイブ(録画)が1週間見れますので、当日見れない方も、途中入退室も可能です。どうしてもご都合が合わない場合はキャンセルの旨お知らせください。前日までご返金対応が可能です。

Q:顔や名前を出したくないんですが大丈夫ですか?
A:はい、大丈夫です。できれば直接顔を見てお話しできれば嬉しいので可能な限りお願いいたします。

セミナー開催にあたっての想い

心理学やカウンセリングを学んで約二年。
それからアーティストさん向けに
発信を始めて1年ほどが経ちました。

少しずつ、地道ではありますが
実際にカウンセリングを受けたり
noteを購読してくださった方も増えてきました。

正直周りのアーティストさんが
どう思っているかはわかりませんが

「カウンセラーもやってるんだね!」
と声をかけてくださった方もいて
それなりに認知していただいているのかなと
思っております。

わたしがカウンセラーを目指したのは
アーティスト活動をしている方にとって
生きづらいご時世になり
悲しいニュースが絶えない日々が
続いたからでした。

自分自身もかなり絶望しました。
今でも時々、悲観的になることもあります。

世の中にはこんなに
素晴らしいアーティストさんがいて
素敵な芸術がたくさんあります。

その火を絶対に絶やしたくない。

だから少しでも
頑張っているアーティストさんたちの
心の悩みに寄り添うために
日々学んでいます。

アーティスト活動を
長く楽しく続けるために
お手伝いできれば幸いです。

わたしが一方的に
上から目線で語るのではなく
皆さんと一緒に考えていけるような
セミナーにしたいと思います。

よろしくお願いいたします。


ご不明点などもお気軽に
メッセージ・コメントください。
たくさんのご応募お待ちしております。

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!