見出し画像

【自己紹介2】みちよsanのMy Favorite いろいろ

二週間前に始めたみちよsanのnote、スキしていただいた方、誠にありがとうございました。嬉しいです♡

先週は、「音楽とともに生きよう」というキャッチコピー(?)にふさわしい「好きな音楽」について、でしたが、今日は音楽以外の「好き」について語らせてください。
…まだ、音楽の「好き」で書ききれていないことが、後から後から湧いてきて困っていますが、それについては、またいつか…。

1)好きな科目
:もうとっくの昔に学生終わっていますが、履歴書書くときに、この言葉に巡り会うので、まずはこれから。
1に音楽、2に音楽、3,4がなくて、5に音楽、ですが、
実は「国語」、特に「古典」が好きです。
だから、今年の大河ドラマ「光る君へ」は大好物です^^。
後は、美術とかも好きでしたが、高校では選択できず(もちろん音楽選択のため)。
「社会」の教員免許(教職課程を取れる大学でしたが、というのが正しい)は持っていますが、「好き」かどうかと言われれば、はて…。でも、年を取ると、「地理」や「歴史」について、以前より興味が出てきたかもしれないです。同じ理由で、学生の頃の「家庭科」は、はて…、でしたが、今は「調理」も「栄養学」も「裁縫」も興味あるかもしれません(興味というか、実生活に結びついているというか)。「生物」関連で「医学系」は好きかもしれません。「地学」も「気象予報士」に興味あるので、好きになってきました。

2)好きな食べ物
:何でも食べられますが、嗜好品で言えば、「紅茶」「珈琲」は欠かせません。「チョコレート」他甘い洋菓子和菓子は何でもそばにあってほしいです。「カレー」「トマト」「りんご」「麻婆豆腐」「クリームパン以外のパン」「スパゲティ」「オムライス」「ハヤシライス」などお子様料理も大好きです。

3)好きなスポーツ(TV観戦のみ)
:運動は昔からあまりやっていないので(すぐしんどくなるので、長続きしないし、着替えや片付けが面倒なので^^;)、自分がやるスポーツというより、TV観戦(実際の競技を見に行くことは全くない)で好きなものを挙げれば、「フィギュアスケート」「サッカー」「マラソン」「駅伝」…あ、スポーツではないかもしれないですが、「競馬」は見に行くのも好きです。

4)好きな場所
:「滝」「岩場」「高いところ(タワーのてっぺんとか)」「本屋」「寺社仏閣」「美術館」「コンサートホール」「花が多いところ」
基本、インドア派ですが、とにかく「滝」は好きです。爽快ですよね~。昨日までゴールデンウィークでしたが、今年はこの中で行ったのは「寺社仏閣」「花の多いところ」でした。「人が多いところ」は、コロナ以降厳しく感じるようになりました。

5)好きなひととき
:「愛猫ちゃんといちゃいちゃするとき」「TV(大河ドラマ、ニュース、天気予報、バラエティ)を観るとき」「写真撮るとき」「お茶&お菓子タイム」「新聞読むとき」「楽器弾くとき」「ストレッチするとき」
みちよsan、今一つ屋根で暮らす家族は、私含めた人間2名、猫ちゃん1匹です。愛猫ちゃんについては、インスタで公開しています。といっても、記事を挙げるのは1カ月に1回もないかも。子猫時代よりは写真も撮っていないし。でも、猫ちゃんにふれると気分が落ち着き、優しい気持ちになりますね~。猫ちゃんは、育て方を間違えたのか、抱かれるのが嫌ですぐ逃げちゃいますが、寝る前だけは撫でさせてくれます。これがいちゃいちゃタイム♡。

6)好きなゲーム
:「キャンディクラッシュ」「ソリティア」「みんなの囲碁」以前は「マイスィーパー」「数独」にもはまりました。すなわち、一人で遊ぶパズル系が好きです。オンラインとか人と関わるゲームは、無理です。それでも、老後の趣味にと、囲碁を去年からやるようになりましたが、正直、全然分かっていない。誰かと対戦なんて、全く無理な状況です。教えてもらった方がいいのかな~。
ゲーム音楽は、ゲーム大好き配偶者のおかげで、「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」「クロノトリガー」は好きです。

7)好きな動画
:「作業用の音楽」「ヘアアレンジ」「料理」「ねこちゃん」「旅行もの」
ほとんど、配偶者がTV画面に映すのを見るばかりで、私から能動的に選ぶのは少ないですが、ここに挙げた、特に「ヘアアレンジ」は重宝していて、おかげでロングヘアからはなかなか抜け出せないです。今のところ(すぐに髪型変えたがる方ですが^^;)。

8)好きな生き物
:人間は置いておいて、「猫」「金魚」「ウーパールーパー」「ハシビロコウ」「ナマケモノ」「ヤドカリ」「テントウムシ」「ハコフグ」「くらげ」
猫ちゃんが家族になる前は、生き物というのは触るものではなく見るものでした(人間もあまり触れたくない^^;)。ということで、どちらかと言えば水中の生き物が好きです。金魚ちゃんは以前、飼っては☆に、飼っては☆に…と長生きさせるのが難しかったです。今も飼いたいですが、猫ちゃんと同居は難しいでしょうね~。

他にも「好き」と思えること、書き出したいのですが、この「好き」と思えるものがこの世にあるというのは幸せですし、「好き」と感じられるものが身近にあると、自分にとっての救いになるなーと思います。この「好き」についての話、次回はメンタルヘルス的に語ってみます!

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?