見出し画像

クリスマス・キャロル 2

クリスマス会のために新しい作品を探している最中です。
毎年、ちょっとした楽しみです。
私はクリスチャンではないので聖歌や賛美歌のこともよく知りません。
さらに行事のことも全く知らず。
私の教室にいらっしゃる方々の中には敬虔なクリスチャンもいらっしゃいますが、ほとんどは無縁な方々です。

何年目かにしてやっと今年はキリスト教の習慣などを知ろうかというのんきぶりですが、楽しく練習しています。

美しいオルガン曲を見つけました。
Carl G. L.BLOOM氏(1903~1964)の「Favorite Christmas Carols」。

クリスマスソングがメドレーになっています。
奥様Maryに捧げられています。
Bloom氏のことについて
プロフィール、所属教会など情報は得られませんでした。
オルガン奏者で作曲家の方には多いのですよね。
美しい作品を残されているのですがね。
埋もれている作品がどこかに隠れているのかもしれません。

他に2つの作品集と共にペトルッチで閲覧することが出来ます。
コラール集「Jesu! Creator of the World」
Gregorian Institute of America, 1951出版

後奏集「Postlude Improvisations in Free Style」
Boston: McLaughlin & Reilly Co., 1952出版 全8曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?