見出し画像

スペイン音楽 2022/10/11

28年も前の録音が役に立ったようです。
当時私はスペインの現代音楽にのめり込んでいまして、スペイン音楽の重鎮・濱田滋郎先生に紹介していただいて、スペインのチェンバリスト・へノベバ・ガルベス先生のお宅に伺いました。
その時にスペインの作曲家でチェンバロのために作品を書いている作曲家をご紹介いただきました。その少し前に私はパリのクラヴサンコンクールで現代曲部門で賞を頂いたばかりでした。
その後何年にもわたりスペインの出版社から新しい作品が送られてきました。
私はせっせとリサイタルをしていきました。
当時、まだネットのない時代で、練習してはカセットテープを送り、アドバイスを受け、リサイタルに臨みました。
その時のデータを研究者Roberto Oliveiraさんが見つけてくれました。
なんと幸運なことか、テープは大きな損傷はなく棚の中で眠っていました。
今、それらはデータ化されて居るようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?