見出し画像

いきなりコロナの渦の中に

3月25日の小池都知事の記者会見で、週末の外出の自粛のお願いが出た。また平日の夜の外出自粛のお願いも合わせて発表があり、この記者会見をさかいに、僕らの会社もコロナの渦に、一気に巻き込まれた。

飲食店を9店舗運営している会社をやってます。

2015年4月に目黒駅前に『目黒FLAT』というパンとワインのお店をオープンさせて、2020年4月現在、直営6店舗、業務委託3店舗の飲食店を経営しています。売上も増えて、やれることが増えて、信頼し合える仲間が増えて、日々飲食店の楽しさをスタッフみんなで噛み締めながら過ごしていました。

今年に入ってから、中国で新型コロナウイルスの感染が騒がれ始めていて、武漢閉鎖などコロナ情報はフォローしていました。日本に来たら面倒くさいことになりそうだなーと思いながら、ただそれほど影響もなく、3月14日に都心部以外での初の出店となる『国立FLAT』のオープンを迎えました。

順風満帆でした。

しかし、3月25日の小池都知事の記者会見ですべてが様変わりしました。レストラン事業の来店がいきなり80%〜90%ダウンです。なんと恐ろしいことでしょう!ぜんぜんお客さんが来ない!びっくりです!特に目黒FLATと権之助FLATの2店舗は目黒駅にあり、目黒はIT企業、外資系企業が多く、在宅勤務が進み、街から人がいなくなりました。1ヶ月前はそんなこと想像もしなかったことが、いきなり起きてしまったのです。

ここからが、本当の力が試されるのです。

この環境の変化に、最初のうちはびっくりしましたが、ぼーっとしている時間はありません。どうせ死ぬにしても、やるだけやって、やるだけやりきって、悔いを残すこと無く、やりきろう!僕らのことを信じて付いてきてくれているスタッフたちのためにも、僕らのことを少しでも必要としてくれているお客さんのためにも、やれる限りやろう!そう誓いました。

日々の活動記録を各店舗から

はじめてnoteを書いているわけですが、臭いこというと、『僕らの生き様』を記録しておきたくて、noteのアカウントを取りました。そして、僕だけではなくて、他の店舗の対コロナ禍の活動記録を付けようと!それを包み隠さず発信することで、同じ境遇にある人の参考になれば、そして僕らの活動を通して、飲食の楽しさを、素晴らしさを、伝えていければ良いなと思い、今日この文章を書きました。

今後の展開は次回に。今日はここまで。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?