見出し画像

激しいスポーツもエレガントに

AFLといってもピンとこない方が多いと思いますが、ピンときてもらうために競技について概要を説明した動画をAFL JAPANで紹介しています。

以前までAFL JAPANではオーストラリアのプロリーグが制作した動画に日本語字幕をつけていたのですが、今年その動画の内容をリニューアルし、プロのナレーターの方にナレーションを入れていただきました。

以前の動画は「AFL、すごいだろ!」と迫ってくる感じで、親しみを抱くような動画ではありませんでした。今回は、オーストラリア側で作ったナレーションもAFL JAPANで全体的に変更し温かみのある声で紹介してもらっています。

テーマはエレガント。
激しいスポーツを激しいままに紹介するよりも、激しさの中にある繊細さに注目してもらえるのではないかと期待しています。

エレガントというテーマが出てきたのも、あるAFLクラブがタックルシーンをスローモーションにしてクラシックの音楽と共に紹介していたのを見たのがきっかけ。激しいシーンもなぜか、美しく繊細なものに見えてしまうから不思議です。

優雅にスポーツを楽しむ。
ワイワイと楽しむのとは違った、愉しみがあると思います。

どうせ、ワイワイと盛り上がれないのなら、今週末は心静かに愉しもうかと思っているところです。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはAFLの普及やプレイヤーの育成のために大切に使わせていただきます。