見出し画像

AFLからスポーツを捉えなおす

生まれてから、AFLに関わっている時間のほうが長くなりました。

しかし、AFLの認知度はまだまだ低く、オーストラリアンフットボールというスポーツを知ってくれている人はごくわずかです。

本場のオーストラリアではNo.1のスポーツと謳われ、AFLの平均観客動員数は1試合約3.6万人。世界中のあらゆるスポーツで第4位のリーグとなっています。この数字を人口約2,500万人のオーストラリアで達成しているのは驚きです。

ヨーロッパやアメリカと違って一つの大陸であるオーストラリアはアクセスも決して恵まれているわけではなく、ほとんど自国のファンによってリーグが支えられているのが想像できます。

画像1

なぜ、オーストラリアではAFLをはじめ、あらゆるスポーツが盛んで身近なものになっているのか。日々の経験やAFLの活動をもとにして考察していき、その中でスポーツを楽しむ環境を作るアイディアを探っていきたいと思います。

AFLから学び、スポーツを前向きに捉えたい。

そして、スポーツの文化が多様で豊かになる過程で、オーストラリアンフットボールも発展していくことができれば嬉しいです。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはAFLの普及やプレイヤーの育成のために大切に使わせていただきます。