見出し画像

PREDESTINATION

ロバート・A・ハインラインによる「輪廻の蛇」を基にしたSFサスペンスです。時空を往来する犯罪者を取り締まるエージェントと出会い、その仲間になった青年が繰り広げる戦いと彼が抱える宿命が描かれています。

1970年、ニューヨーク。とあるバーを訪れた青年ジョンは、バーテンダーに自身が歩んだ人生を語ります。それは女性として生まれて孤児院で育ち、付き合っていた流れ者との子を宿すも彼に去られ、さらに赤ん坊を何者かに誘拐されたという壮絶なものでした。

それを機に男性として生きることを選んだジョンに、バーテンダーは未来からやって来た時空警察のエージェントだと明かします。驚く彼を自分の後継者に選んだバーテンダーは、装備を託して宿敵である爆弾魔との対決に臨んでいきます。

鶏が先か、卵が先か。尾を噛み続ける蛇。輪廻と対決しようとする主人公の芯の強さ、それを弄ぶように事態が悪化していきますが、運命と対決しようとする姿勢が際立っていきます。一度観賞しただけでは謎が解けない作品、妙に味わい深い作品でした。終点を超えてからが本当の勝負です。

PREDESTINATION