見出し画像

羽田空港のアルバイト

昔、羽田空港の飲食店にてアルバイトさせて頂いたことがあるのですが、暇になったときの、無心でやる業務、作業系の業務をやることが好きでした。無心で紙ナプキンを折ったりしてました。相手ありきの勝負も大切ですが、自分との戦いの業務を、どれだけ工夫できるか、これも重要な仕事であると認識しています。

ハードシングスというのは、すぐに記憶喪失になってしまうのですが、そういえば、創業時の大変なタイミングにて、社内メンバーと会話しながら、ひたすら、メモ帳で折り鶴を作っている時期もありました。辛かったことは覚えていないのですが、自分なりの逃避行動だったのかもしれません。後日、移転準備で出てきて、狂気的なサムシングを感じました。

社会不安が発生した際には、不健全に暇になってしまうかもしれないですが、コントロール可能なことに80%以上のマインドシェアを割いて、気持ちが暴れ出さないように、健全に忙しくすることが大切かもしれません。筋トレを頑張っている人間を尊敬しますし、勉強したり、仕事してる方々も尊敬します。

できることを、絶え間なく、継続的に、粛々と。常に手を動かしつつ、当たり前の基準を高めながら、改善を積み上げていくのが、イノベーションの王道です。ドッカンドッカンするものではありません。愚直に、地道に、やっていきます。